何故私立小では美しい言葉遣いを徹底させるのか


この記事はChatGPTを使ってまとめてみました。
ある程度修正を施していますが、不自然なところはご愛嬌でお読みください。

私立学校の先生からの示唆

先日私立小学校の先生から、美しい言葉遣いの重要性について、興味深いお話を聞きました。
それは、多くの私立小で徹底して美しい言葉遣いにこだわることは、これ即ち振る舞いにつながっているからというもの。
この話は、言葉遣いが振る舞いに直結し、人間関係や社会での位置づけに影響を与えることを示唆していると感じました。

---

言葉遣いの教育的役割

美しい言葉遣いは、単なるコミュニケーション手段以上の意味を持ち、個々の生徒が自己表現し、他者との関係を築くための基盤となります。
一般的な私立学校の文化として、言葉遣いに厳しいことが挙げられますが、これは言葉遣いが重要な教育要素として位置づけられており、生徒たちにより良い社会的マナーやコミュニケーションスキルを養うことが期待されているからです。

---

言葉の階層化:国語力のカースト

一方で、私立学校における美しい言葉遣いの重視は、一部の人々にとっては排他的であるとの見方もあります。
言葉の持つ力が社会的地位や関係性に反映されることは否定できませんが、そのような文化が不平等や差別を助長する可能性も考えられます。

以前話題になった「国語力のカースト」の記事を覚えている方もいるのではないでしょうか。
「国語力のカースト」として知られる現象では、言葉の力が学校内で階層化をもたらすことが指摘されています。



---

子供達の階層化:言葉と思考力


国語力のカーストは、例えば公立学校だと様々な子がいて、その中で言葉遣いによって階層が分かれ、付き合う相手が変わるという意味です。
何故ならば言葉の力が異なると、思考力も異なるからです。
言葉は思考や感情を形成し、表現する手段であり、豊かな語彙や正確な表現力を持つことは、より深い思考を可能にします。
言葉の力が乏しい子どもたちは、自分の思考や感情を十分に伝えることが難しく、それが異なる階層とのコミュニケーションの壁となる可能性があります。

つまり公立学校では様々な言葉遣い、階層が存在することが許容されているということになります。
逆に言えば、私立学校では言葉遣いを底上げすることで、いわゆる乱暴な層を作らない、様々な階層が存在することは許容されないという意味に取れます。

---

まとめ

美しい言葉遣いは、属する社会の文化や価値観に影響を与えます。
美しい言葉遣いを心掛けることで、自身の振る舞いにも繋がり、それが個人や社会の発展に貢献する重要な要素であり、常に意識することが求められます。
一方で、言葉は仲間意識を高めるあまり排他的に働くことも事実です。
私立学校ではそれが顕著な文化であることは、理解が必要であることを改めて気付かされた話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?