見出し画像

おうち食育の第一歩  ~おすすめのコンテンツ~


おうち食育の悩み


おうち食育を始めようと思っている方の中には

・おうち食育って何から始めればいいかな?
・包丁って危ないよね?
・どうしたら興味持ってくれるかな?


というような悩みがあるかな?と思います。
(これは私の悩みでした)


色々悩むよりも
食育についてたくさん研究されている
プロが作った食育のコンテンツを
活用してはいかがですか?


・子どもがどこに興味を持つのか
・どんな風に伝えたら伝わるのか



そんなことがしっかりと考えられているので
子どもたちもすんなりと受け入れてくれると思います!

オススメのコンテンツ

オススメのコンテンツを2つ紹介します

1.おりょうりえほん


まず、1つ目は、クックパッドが監修する オリジナルの食育絵本が 
毎月1冊届くサービスです

毎月届く内容は

・絵本 1冊
・絵本の内容のシールブック
・シール


が一緒に入っているので
シールが好きなお子さんにもオススメです!

おりょうりえほんbyクックパッド
Instagramはこちら


また、絵本が毎月1冊届くだけでなく

専用webサイトで

・料理動画
・デジタル絵本
・絵本に登場する料理のレシピ
・こども料理研究家による親向けコラム


も観ることができます!


我が家でも利用していますが、この絵本達は

・子ども達の興味
・大人が知ってほしいこと


が上手く合わさっている本だな!と感じます


1歳の末っ子はほとんど絵本に興味はないですが(笑)
上2人(3歳、6歳)はとても興味津々
何度も「読んで!」と興味がすごいです


1人で絵本を読める長女は
自分で絵本を取り出し繰り返し読んで
読んだ内容をしっかり覚えていて
食卓にその食材が並んだ時には
絵本のお話をしてくれます


2.食育料理教室ふくふく


2つ目は 食育料理教室 ふくふく です

オンラインの教室ですが 受講後の
子どもたちの料理に対する意欲が
とても高まります!


火や包丁を使わないレッスンがあるので、
子どもたちに、簡単に「できた!」の
気持ちを感じてもらうことができます


また、受講後の先生からのメッセージがステキで
これを子どもたちに伝えると
子どもたちの自己肯定感がとても高まりますし
何より、母である私の自己肯定感も高くなるメッセージです!

この、食育料理教室ふくふくの料理教室は本当にオススメですので
ぜひ一度受けてみてはいかがでしょうか?


うちの子たちも、このレッスンを受けた後
何度もレッスンでやったお料理を作ってくれますし
一緒にお料理をすることが増えました!


いつもは、お料理しててもおもちゃで遊んだり
全然興味を持ってくれなかったのですが
最近は、「今日は何作る?」と聞いてくれるのです!

まとめ

ここで紹介した

おりょうりえほん

食育料理教室 ふくふく

この2つは導入として本当におすすめするコンテンツです

子どもに、食品や食事に興味を持ってほしい!
と思っている方、ぜひやってみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?