見出し画像

【月報】2024年4月はこんな1か月でした

ゴールデンウィークに突入!
今日は連休と連休の間の平日。
お仕事にいく方と、お休みの方がいて、いくぶんか街が静かに感じられる朝です。

そんな今日は、先月から急に始めた、1か月のまとめ記事。
4月を振り返っていきます!


メインのお仕事(コーチングセッション&脳の傾向診断解説セッション)

実は、今月はお仕事をセーブしていました。
理由は後ほど書きますが、積極的な営業活動、投稿、イベント参加、、、などを控え、継続しているクライアント様とのセッションだけをさせていただきました。

セッション前の準備完了!の図

セッションで多くテーマに上がったのは、ゴールデンウィーク中の過ごし方。
今年はまとまった休みを取れる方が多く、

  • その時間をどう過ごす?

  • 何をやる?

  • 連休明けたときにどんな気持ちで日常生活に戻りたい?

をあらかじめ決めてから有意義に過ごしたい、という場合が多かったです。

休みを無駄にしない、休むとしても目的を持って休む

というクライアントさんの高い意識に、私も刺激をもらいました。

コーチング活用研究会のイベント

私が副部長として所属しているコーチング活用研究会
これまでは無料で参加できる部活形式で運営してきましたが、いよいよ今月から、noteでのメンバーシップ制度がスタート。

昨日、記念すべき第1回イベントを開催しました!


今月たくさん読まれたnote

1位 「“現状維持は衰退だ”という言葉がツラい時はこう考える」


2位「50歳を前に“心地よさ”を追求した生き方をすると決めたハナシ」


3位「「やりたいこと」をやれているのは “言っちゃった” から」


今月は15本(つぶやき含む)、書くことができました\(^o^)/

そして、コーチング活用研究会の方でも書いてます。


その他いろいろ

趣味の韓国ドラマ

趣味の韓国ドラマ鑑賞。
先月の「1ヶ月で5作品全部見る」現実逃避モードを反省したので、
今月は自粛モード。
1本だけ見ました。

  • 『麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』

はぁー。
これも面白かったなぁ。
途中までは、よくあるイケメン数人にヒロインがモテモテの王道ストーリーかと思いきや、覇権争いでどんどん暗くシリアスになっていく様子にハラハラしながら、続きが気になって仕方がありませんでした。
気づいたら一気に見てしまった。。。

ときめき探し

先ほど、「今月はお仕事を控えていました」と書きましたが、何をやっていたかと言うと、“ときめき探し”をしていました。

来月50歳を迎える私。
「ここからの人生はもっと自分主体で生きていきたい」と感じています。
それにもかかわらず、まだまだ私の中には

世間体
他者からのジャッジの目
誰のものかわからない価値観

がくすぶっていて、それを基準に“仕方がなく”やっていることに時間を費やしている感覚があります。

このことはこちらの記事に書きました。

そこで、自分の行動・思考をいったん棚卸しする作業に取り組んでいました。

具体的には

  • こんまり流お片づけのコンサルタントさんに来てもらい、お部屋(空間)を整える

  • これから自分が集中したいことに打ち込めるよう、自分の身を置く場を見直す。
    ここは、決断するのに時間とエネルギーがかかりました。

  • 一緒にいて心地よい人たちとの時間を思いっきり味わう

ことをしてました。

もともと、楽しそう!やりたい!という感覚で決断したい派なのですが、いつの間にか「こうした方がいいよね」「この方が効率的だよね」と思考優位になって、自分が心から心地よい状態が分からなくなっていました。

だから、本来の「楽しそう!」「やりたい!」「これ好き!」の感覚を思い出すべく、4月は思いっきり楽しく過ごしました。

野球を見に行ったり、盆栽活動したり、ライブに行ったり。

どんな楽しいことをしたかというと、、、

  • 「横浜スタジアムSTAR SUITES」にご招待いただき、野球観戦!

  • 清里まで次男の試合応援。桜が満開でキレイだった!

  • 青山フラワーマーケットカフェでランチ、ガールズトーク♡

  • 盆栽活動(花を愛でたり、盆栽教室でお友達とワイワイ盆栽を整える)

  • 推し心を思い出したくて、当日券を買ってライブに行ってみる
    (TM NETWORKサイコー!)

振り返ってみると、本当に幸せな1か月でした(^^)


来月は。。。

40代ラスト1か月。

月末がお誕生日なので、あと40代残り1か月。
引き続き、ときめき探しを続けて、自分の「好き」「楽しい!」を明確にしていきたいです。

おかたづけ祭りを終わらせる

先日、コンサルタントさんに来ていただいてこんまり流おかたづけを始めたのですが、まだ三分の一くらいしか終わってません。
なんとか5月中には終わらせて、50代はときめきに囲まれて暮らしたいです。


まとめ

先月から始めた1か月の振り返り記事ですが、自分でも忘れていた出来事や感情を思い出せてとってもいい感じです。

読んでくださっている方にどれくらい貢献できているかは、自信がないですが、「自分がよければいいんだもーーん!」精神で、これからも続けたいます ^^;

皆さんはどんな1ヶ月を過ごされましたか?

では、また見に来てくださいね(^^)



==現在提供中のサービス==


\女性の仕事・ご自身のこと・
 子育ての気持ちの整理・解決に寄り添います/

◤ 明る兆しが見えるコーチングセッション◢

❀<初回限定>60分単発セッション 【3,000円】
❀<2回目以降>60分単発セッション【6,000円】
❀<60分 × 3回>継続セッション【3回で14,000円】
子育て、仕事、自分のこと・・・

  • これからのビジョンを一緒に考えたい

  • やらなきゃって思っているけど先延ばしにしちゃうのを何とかしたい

  • 解決したいなぁと思っていることがある

  • コーチングってどういうものだか体験してみたい

  • 何かよく分からないけど、しいはしさくらと喋ってもいいよ♪

という方。
ぜひお話しましょう(^^)


◤ 脳の傾向診断テスト ◢

脳科学に基づいた診断テスト「脳の傾向診断テスト(お受験ブレイン)」を通じて、あなたとお子様の強み、学習傾向、集団での行動傾向をアドバイスします。

  • 自分/わが子の理解を深めたい

  • 自分/わが子に合ったコミュニケーション方法を知りたい

  • わが子に合った勉強方法や声かけを知りたい

  • 家族や学校、職場での人間関係を改善したい

  • 自己理解を深めることで、自信を持ちたい

  • 強みを活かして未来を変えていきたい

にオススメです。


╭━━━━━━━━━━╮
 お申し込みはこちら
╰━v━━━━━━━━╯

質問・ご不明点はLINEからお気軽にお問い合わせせください。
(QRコードが表示されますので、友だち追加してメッセージくださいね)


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡