見出し画像

マイノリティだった私の起業理由

人事コンサルをやっていますSUNNYのSayakaです。

私は2022/3で会社員を卒業し、そこからフリーランスとして活動したのちに、2023/2に起業しました。
よくなんで起業したんですか?と聞かれるので、それについて今日は書いていきたいと思います!

初めて起業したいと思ったのは20代

一回目は20代の時でした。当時求人広告の営業をしていた私の会社の環境は、将来起業したいと思う人が多かったこともあり、安定志向の人はあまりいませんでした。そんな環境にずっといると、「私も何かしたい!」と思うようになり、自然といつか起業したいと思うようになっていました。

26歳でその会社を卒業し、イギリスに1年間留学。帰国して27歳で外資系の会社に入りましたが、やはり何かしたい!と思い、起業塾に通ったり色々とやってみました。

でも、途中で挫折してしまいました・・。苦笑

自分が作るサービスや提供価値、自分がやる意義など色々考えましたが、収益化するイメージもなく、もちろん留学から帰ってきたばかりでお金もなかったので資金もなく、ちょっと無理だなと思いました。

ちょうどその時外資系での仕事も楽しかったし、英語を使える環境であり、上司にも恵まれていたので、その仕事に集中しようと思い、一旦起業するのは辞めることにしました。


産後守りに入っている自分を変えたい!

2019年11月に出産をして、1年4ヶ月の育休を経て復職しました。そしてその半年後に退職をしようと決めて、復職1年後に独立しました。娘が2歳の時です。

育休中はちょうどコロナになってしまったこともあり、外出もままならなかったのですが、感染に気をつけながら支援センターやイベントに参加してママ友もでき、ママ1年生を楽しんでいました。

でも、途中で何か違和感に気づくのです・・・!

私、「子供」と「会社の福利厚生」の話しかしてない!!!!

もちろんママ友との共有点は子供なので、子供の話から仲良くなるのが通常です。

  • 誕生日はいつ?

  • 出産は大変だった?

  • ハイハイした?

  • 離乳食どうしてる?

先輩ママからも子育てのことを色々教えてもらうことも多くて、その時間も楽しかったです。


でも復職が近づいてきて復帰の話が話題に出るようになると、見事に会社の福利厚生の話しか出なかったのです。

  • 上司は子育てに理解ある?

  • 休みは取りやすい?

  • 時短勤務?

  • 有給何日?

あれ、、?私、自分の話、全然してない・・・?

若い時は、どんな仕事がしたいとか、どんなキャリアを歩みたいといったような自分のやりたいことの話が多かったのに、そんな話はほぼしませんでした。というかそんな話してたら、向上心高くてすごいねみたいな感じに見られてしまって、できなかったのです。


あー私、めっちゃ守りに入ってる・・・・

もちろん子供ができたらほぼ母親は守りに入ります。だって、守るものができたから守らないといけない。でも、何月生まれだと育休手当的にお得とか、どこの市に住んでたら復帰遅くてお得とか、、、なんか私こんなんだったっけ・・と思うことが増えたのです。


自分の栓がポンと抜けた瞬間

復職してもずっとそんなモヤモヤがありました。20代の時に起業したいと思っていたのに、自分は守りに入っていて、私らしくない。

ーーー多分今変わらないと一生変わらない

でも、不安不安不安・・。

企業って何の事業で起業するの?
まだ子供一才なのに、今すべきなの?
もっと大きくなってからでいいんじゃない?
もっと子供時間大事にしなよ?
会社居心地いいじゃん。

そんなことをグルグル考えながらずっと悩んでいました。

でも、ある日突然、その不安がポンと抜けたのです。
きっかけは自分より先に起業している先輩と話をしていた時。その人の言葉がきっかけだったというより、それまで何人も起業している人に話を聞いて、その積み重ねで、
「あ、私大丈夫かも」
って思えたのです。

そう思えたら、すでに行動。もうやめようと決めて、次も何も決まってないのに会社に「やめます」と伝えていました。


その決断、「さやからしいね!」

ママ友からに話したらみんな驚きばっかりでした。
「仕事辞めることにしました〜」って言ったら、大体みんな思うのは「専業主婦になるの?」です。
「ううん、独立する!」って言ったら、みんな「えーー!」です。笑

そうですよね。笑
私の決断、普通から逆行してるなと思います。

でも、周りの人は応援してくれたり、逆に羨ましいと言ってくれる人もいました。やりたいことができて羨ましいって。「さやからしいね」ってたくさん言われました。

そうか、多くのママはやりたいこと我慢してるんだ・・・

私はママが独立したり起業することが素晴らしいし、みんなした方がいいなんて思ってないです。フルタイムでも時短でもパートでも専業主婦でも、自分がそれをやりたいと思えてるなら、どんな生き方でもいいと思ってます。

でも、もし子育てが理由で自分らしさを極端に失ってしまっているなら、それは自分自身にも向けてあげてほしいなと思っています。


ワーママ会の立ち上げとコミュニティ作り

地域のワーママで、自分を主語として話すワーママ会も友達と立ち上げたりもしました。そこは子供より、自分の話をする場
求めてる人は求めてるんですよね。同じような気持ちでいるママ同士が集まれる会は自分にとっては心地よいし、自分を解放できる場になればと思っています。(FBで頑張ってメンバー集めてる時もありましたが、今はコアメンバーだけで集まったりしてゆるゆるやっています。笑)



子供が2歳の時に独立して、そこから起業したということは自分にとっては流れと勢いだったのですが、そういうちょっと変わった決断をしたからか、ママ友からはキャリアの相談に乗ってほしいと実はかなり相談をされてます。笑 もちろん喜んで相談に乗ってます。
でもあまりにも多いので、これ事業にしてもいいのかも?なんて思ったりしています。

SUNNYは自分の周りを幸せにするをビジョンとしています。
悩んでる人がいたら、少しでも前に向けるお手伝いができればと思ってますので、いつでもご連絡ください☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?