見出し画像

バランスホイールとは?人生は仕事だけではない

昨日の「コーチングを受けよう!」の続きにもなる今日のテーマは、バランスホイールについてです。

コーチングを受け始めてまずやったことは、目標を立てること。
3年後に成し遂げてたい目標を立て、そこからブレイクダウンして1年後の目標を立てます。
1年後の目標を達成するために、半年後に何をするかも考えます。

一旦大きな枠で目標に立ててから取り組んだのが、このバランスホイールの作成。

3年後の目標を達成するために、
別角度で仕事だけではない人生としての目標を決めていくために作成しました。


バランスホイールとは具体的に何なのか?

バランスホイールとは、仕事だけではない人生の全領域を可視化するツールです。(下記参照)

人生のバランスを考えるために、コーチング分野で使われる方法が「バランスホイール」というものです。

バランスホイール(英語表記:wheel of life=人生の輪)とは、
仕事のみならず私生活を含めた人生の全領域を、視覚的に評価するツールのこと。

自己開発プログラムを提供する米国の組織・
SMI(Success Motivation Institute)創始者であるポール J. マイヤー氏が、
人々が自分の目標を実現するための支援を目指して、1960年代に考案しました。
(Indeed|Wheel of Life: What It Is and How To Use It To Find Balanceより)

参考: https://studyhacker.net/wheel-of-life


バランスホイールには、八つのカテゴリがあります。

【1】仕事

【2】趣味

【3】ファイナンス

【4】健康

【5】家族

【6】学習

【7】社会貢献

【8】人間関係


この8つのカテゴリを下記のように分けて書きます。

参照: https://studyhacker.net/wheel-of-life



お金(ファイナンス)は最後に書く

いろんな書き方があると思いますが、私がコーチとやったやり方は
まずお金以外の項目の目標を書いていきます。

初めに書いた3年後の目標を達成するために、それぞれの項目ごとの目標を書いていきます。

なぜお金は最後に書くのか。

それは、他の7つの項目を達成するために、
どのくらいのお金が必要か
、と考えるからです。

もちろんお金は多くあることに越したことはないかもしれません。
でも、何となくお金を稼がないと、とか、貯金しないと、ではなく、
目標を達成するためには、逆にお金はそこまで注力しなくても良いということもあるかもしれません。


いつも抜けがちなのは「家族」の目標

バランスホイールに限らず目標を立てる時にどうしても忘れがちになるのは、家族に対することです。

働き過ぎて仕事の目標は達成するけど、
家族をないがしろにしてしまって、家庭崩壊してしまうことを聞くこともありますが、
人生は仕事だけではありません。

私は旦那さんや子供から、どんな妻や母と思ってもらいたいか、という視点で考えました。

私が立てた目標は、
「家族を唸らせるご飯を週1作る」にしました。

料理は元々好きなのですが、「唸らせる」というのがポイントです。
旦那さんもご飯が美味しかったら家に帰ってきたくなるし、仕事の疲れも癒してあげられます。
娘もご飯を毎日美味しく食べてくれたら、それは生涯に渡っての大事な基礎を作るものとなると思います。

ただ、唸らせるってどうしたら良いんだろう、、?

私が考えたのは、オレンジページを定期購読(月2回)して、
その中から主人が食べたいものを選んでもらって
それを作るというやり方
にしました。

毎回レシピを考えたり調べたりするのも、仕事が忙しくと大変だけど、
選んでくれたら本人もそれを食べられて嬉しいし、
私も考える手間もなくなって一石二鳥です。

実際、主人には料理の腕は上がったと言われて、私も嬉しいです!


是非バランスホイールを使って、仕事だけではない目標を立ててみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?