こころのケアー居場所

2009年5月
最近、わが子を亡くし、すごく悲しみや苦しみを抱えていることが多いことに気づかされる。

まわりに同じような経験をしたひとがいないから、
ひたすら調べたりして、
同じ想いを理解してくれるひとを求めていること。

私も亡くして約4か月でまだまだどうしたらよいかわからない不安があるけど、同じようなひとが少しでも、ひとりで抱え込まず、話せたり話をきけたりする場が必要だと感じている。

すんでいる地域やそのひとの状態とか関係なく話せるネットはそういう出会いが作れていいなと思った。

私も息子を亡くした直後は何をどうしたらよいか、
どう生きていけばいいのかわからず、ひとりで苦しんでいた。
同じようなひとにネットで出会い、メールでたくさんの言葉をもらってどれだけ気持ちが救われたか。

メールだけでは表現の難しさや深く傷ついたもの同士さらに傷つくのではないかとの不安もあったけど、
それよりもいまのつらさを少しでも軽減できる場所があることが大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?