見出し画像

1年に-1%

ご存じですか?
人の筋肉量は20歳をピークとして、
一つ歳をとるごとに1%の筋肉が減少します。
ということは、20歳のころに比べて
40歳になると2割の筋肉が、
50歳になると3割の筋肉、
60歳になると4割も筋肉が減少しているのです😱

またダイエットで食事制限をして
栄養をきちんと摂れてなかったり
運動不足な人は
さらに筋肉量の減少は進んでいきます。

筋肉が減少してくると疲れやすくなり
免疫も低下していきます。
肺炎や感染症、糖尿病などの病気のリスクが高くなります。

そして筋肉量の多い高齢者に比べて
少ない人は死亡率が高くなります。

「運動嫌いなのよね」と笑っていられるのは若いうちだけです。
40歳を過ぎたら筋肉量の減少に対して
そろそろ何らかの対策(運動)を始めないと
ダメなんです。

厳しいことを言いますが
肩が痛い、腰が痛い、疲れがとれない…といいながら
「運動嫌いなのよね」「忙しくて何もできない」と言っている人は、
自分の体に対して無責任な人だと私は思っています。
大げさに言うと
自分の人生に対して無責任です。

早く始めれば始めるほど
体はすぐに変わります。
そこに早く気づいてほしいなぁ、、、と
心の底から思います。

80歳になっても
90歳になっても
おしゃれをして
ガハガハ笑って人生を楽しめる、
そんな体にしましょうよ😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?