見出し画像

陰謀論について思うこと

私はファンタジーや不思議な現象や心霊や予言などに全く興味がない。このところ騒がれている陰謀論などについても全否定はしないもののどこまでが事実なのかどこまでがキリトリで作り上げられた偽話なのかいつも疑いの目でしか見れない。

最近ツイッターなどで陰謀論的なツイートがタイムラインに流れてきて全く英語を理解してないのではないかと思われるような人が陰謀論者のあげた英語動画に事実でない情報をくっつけて配信していたりして本当に酷いなと思うことが多い。

ただ事実は事実として科学や証拠をもって受け止めたいと思っているし陰謀論の中には真実も隠れているだろうと思っているのに誰が見てもミスリードだとわかるような陰謀論情報を見るたびに毎回ウンザリする。

特に酷いものは地球温暖化やCOVID-19の存在すら否定するようなものでそういう科学を全否定してくるような人に限って自分の洗脳され切った知識を振りかざしてくるのだから質が悪い。陰謀論を信じるのは個人の自由だろうけれど周りに悪影響を及ぼす行動をとる人たちは迷惑でしかない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?