滞納してた市民税と国民健康保険税と延滞金。総額約230万円を1年で返済した方法

「ふざけんな!2万円も毎月払えねーよ!」

市役所で、滞納している税金の支払の相談をしている時、心でそう叫びました。

相談をしたのは、ある年の1月のことでした。たぶん2012~2013年くらいだったかと思います。

あることがきっかけで相談することになったのですが、それは前年の12月の年末に起きました。

市役所から届く赤い封書の催促状を無視し続けていた僕は、全財産を預けていた銀行を差し押さえられたのです。

銀行から差し押さえが入ったと電話があり、その事実を知ったのですが、信じられませんでした。

本当にこんなことが起こるのかと。

しかもよりにもよって年末に…。

そのせいで財布にあるわずかなお金だけで、正月を過ごすことになりました。

屈辱の中で正月を過ごす

とても惨めでした。

みんながハッピーニューイヤーと祝っている時に、部屋で一人、お金がなく閉じこもって過ごしたのです。

その当時は日払いの仕事をしたり、短期の派遣で働いていたりしていて、だいたい手取りで12万くらいの収入しかありませんでした。

そこから家賃を引いたり、食費を引いたりすると、ほとんど手元には残りません。

それでも役所の人間は、毎月2万円以上は支払ってくれという。

そうじゃないと、滞納しているお金は減らずどんどん溜まっていく一方だと言うのです。

滞納している税金の総額

滞納している金額は、

市民税、国民健康保険税を合わせて約150万円

それから延滞金が約80万円くらい

合計で230万円くらい支払わないといけない。

しかも延滞金という名の利息みたいなものが、どんどん積み重なっていくんです。

頑張って1万円くらいしか払えなかったので、毎月1万円ずつ払っていました。

過去に滞納している税金の分から清算されていくのですが、その間に延滞金は増え、さらに延滞金の対象となる税金も増えていって、まさにあり地獄のようなことになっていました。

役所の人間は、家族や金貸しからお金を借りて払えないのか?と提案したりしていました。

その時はふざけんな!と思っていたのですが、今考えるとそうでもしないと、この税金の滞納地獄からは抜け出せないだろうなと思います。

●●をして1年くらいで滞納していた税金を清算した

しかし僕は、誰からもお金を借りずに滞納していた税金を清算しました。

●●を始めてから1年ほどで全部清算したので、その方法を紹介していこうと思います。

ただ働くだけではとうてい返せなかったので、ある2つのことを行動に移して、それが結果的に上手くいって税金を清算することができました。

誰でもやろうと思えばできることです。

だけど簡単でもないし、楽でもない。

ここから、僕のやった2つのこと。

そしてどういう風に資金を作り、滞納していた税金を返済していったかを書いていこうと思います。

ここからは限定10個まで300円で、その後は値上げする予定ですので、気になる方は早めにチェックしてみて下さい。

続きをみるには

残り 1,681字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?