見出し画像

【ペットの時間】


今、何歳ですか?
僕は41歳です。

今までの人生で楽しい思い出、
悔しい思いでたくさんあると思います。
後悔したり、「早くやっとけばよかった」と。

僕が一番気をつけているのは「迷ったら、やる」ということです。

なぜなら、今まで「迷って考えているうちに機を逃した経験」がたくさんあるからです。
人間の脳は自分の命を守るために「リスク」を避けようとします。
ですから新しいこと、やったことのないことをやる時には
「わからないこと」に対してのチャレンジになるので、「リスク」を脳は認識します。

だから、多くの人は「新しいこと」も「やったことのないこと」から避けながら生きてしまう。
それは、「同じことの繰り返し」「停滞」を意味します。
だから、「迷って考えているうちに機を逃した経験」をたくさんするのはある意味普通なこと。

「人間は進化した」と表現されますが、
脳は「進化」や「成長」ではなく、「停滞」を選ぼうとしてしまう。
そこが人生の醍醐味(笑)
そこを楽しむといいんです。
「一歩前へ」を選ぶか、「停滞」を選ぶかをその時々で楽しみ、
そんな自分を味わう。

人間は人生、100年時代に突入しました。
100年といわず、120年と言っている専門家もいるくらい。
それはペットの世界も同じで、犬は15歳〜20歳、猫は20歳〜25歳が当たり前になってきました。

簡単に換算すると、犬猫の1年は人間の5年以上と言えます。
ペットの関しては人間よりも時間のスピードが早い。

だから、ペットと幸せな生活を送りたいと思っている場合、
迷っているより行動をしたほうがいい。

ペットと一緒に住み、
同じ時間を過ごし、その子に何かを提供してあげたい場合、
少しその「時間のスピードの違い」を考えれるといいですよね。

🏫飼い主とペットの学校
サニーズアニマルアカデミー📙

Youtube Sunny'sちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCiY...

#サニーズ学会
#時間は止まってくれない
#サニーズアニマルアカデミー
#サニーズアニマルクリニック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?