見出し画像

【育てる】


何を育てたことありますか?
メダカ?ヒマワリ?イヌネコ?ニンゲン?

例えば、アサガオを育てるとき、
土とか、水とか、肥料とか与えますよね。

僕らが育ってくる途中でも、
家や、食糧、お金を与えられてきましたよね。

そして、育てている側もそれによって与えられる。

例えば、親と子供の中でよく行われる「絵本の読み聞かせ」では、
読み聞かせられる側の子供には、発話、語彙力、集中力、指の使い方などが与えられ、
読み聞かせしている側の親には、協調性、子供の成長への実感、幸福感、苛立ち感などが与えらる。

人間であれ、動植物、ペットであれ、与える側は、「与える」だけではなく、
「与えらている」といるんですよね。

よく忘れてしまうこと。

僕ら、いち飼い主は、ペットたちに育てられているんでよね。
子供が親に感謝する様に、自然に感謝する様に、
飼い主がふと感謝する時間はとても大切ですよね。

いろいろなことを与えてくれてありがとう。
あなたと出逢えて私たちは幸せです。

🏫飼い主とペットの学校
サニーズアニマルアカデミー📙

Youtube Sunny'sちゃんねる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?