見出し画像

【犬猫のアトピー性皮膚炎】


皮膚炎を持っている子は多いですよね。

犬の皮膚炎と、猫の皮膚炎はちょっと質が違くて、
猫の皮膚炎の方がなかなか治すのが難しいんです。

いずれにしても、薬を使わず、手術もせず、
治すことはできるんですけど、
アトピー性皮膚炎ってなんなのか?
を知らないと、どうアプローチすればいいのかもわからないので、
それを少し、解説しようかと思います。

キーワードは、「敏感肌」です。
アトピー性皮膚炎ってざっくり表現すると「敏感肌」なんです。
敏感肌になっている時って、皮膚の神経が異常になっている状態。

なぜ、異常になるのか?

そのうちの一つは「神経の栄養不足」

神経の栄養は、「リラックス」と「栄養」
「空腹時」だとイライラしたりしますよね。
要するにまず、神経には「リラックス」とか
「楽しさ」というご飯が必要なんですね。

それと一緒で、きちんとした栄養が吸収できていないと、
神経は栄養不足になり、神経過敏になり、敏感肌の始まり。

神経の栄養は腸内細菌が作ってくれるんです。
逆に腸内細菌が元気じゃないと、作ってもくれないし、
腸に穴が開いちゃったりするんです。
すっごく小さい穴だから、「腹痛い!!」ってならないんですけど、
じわりじわりと何年にも渡り腸に炎症が起き続けて、
ずっと、神経の栄養不足になってしまう。

腸の穴を生活習慣の中で塞ぐことも、
神経の栄養を取り戻すことも可能。

だから、生活の中で出来れば、
アトピー性皮膚炎は治っちゃう。

アトピー性皮膚炎で困っている飼い主さんたくさんいます。
ステロイド、強い痒み止め、抗生剤、、、
すべて、腸内細菌のバランスを見出し、腸の穴を広げる可能性のあるもの。

「薬なんてダメ!絶対!」なんて思わないけど、
「あげなくて済むならそれに超したことはない」と思う。

多くの方が、自分に合った治療法を選べたらいいですよね。

🏫飼い主とペットの学校
サニーズアニマルアカデミー📙

Youtube Sunny'sちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCiY...

#サニーズ学会
#サニーズアニマルアカデミー
#サニーズアニマルクリニック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?