見出し画像

【ペットとお片付け】


部屋が散らかっている時って精神的にきますよね笑
探し物が見つからなかったり、
コーヒーを飲んでいてもゆったりできなかったり、
家に帰るのも憂鬱になったり。。。

でも、逆に部屋が片付いただけで、
今までできなかったことができたり、
ゆったりできたり、
生活のレベルが一気に上がった様に思えたり。

こころが不調になると、部屋も荒れるというフレーズを聞いたことがあると思います。
逆に部屋を綺麗にすると、こころの調子が整うと。
これは都市伝説でもなんでもなく、実は、これは脳科学的にも正しいんです。

なにか不安、なにか満足しない、なにか心配・・・
そんな時は「とりあえず掃除でもしよっかな」でいいんです。
そうするとこころが整理され、またなにか問題の糸口が見つかったりするものです。

ペットを飼っている飼い主さんでも同じです。
「とりあえず、掃除しよっかな」です。
ブラッシングでもいいし、
猫砂を全取っ替えしてもいいし、
一緒に寝ている布団を外に干してもいいし、
部屋の奥の方に溜まっている誇りをごっそり掃除してもいいし。

そうすると、またなにか問題の糸口が見つかったりするものです。

解決の糸口はふとした瞬間に
予想していなかったタイミングで
手に入るものです。

でもそれは、「なにか自分が動いたとき」が条件だったりします。
そうであれば、なにか動いてしまいましょう。

今週1週間また元気にのびのびサクッと楽しんでいきましょう!

p.s.僕の体は週初めなのにも関わらず重い笑
2日連続で相当庭の整備に明け暮れました〜
手伝ってくれたスタッフ、飼い主さん相当ありがとう!
素敵な場所を作っていきましょう٩( ᐛ )و

で、2日前にやった飼い主さん向け【実践】腎臓・尿検査セミナーもすごい楽しかったね!
参加者の方がわかりやすくまとめてくれたブログを紹介↓
#くまおが山からおりてきた
「くまお母尿検査について学ぶ」

🏫飼い主とペットの学校
サニーズアニマルアカデミー📙

Youtube Sunny'sちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UCiYBRMpRtPCh2S6ELDezV...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?