見出し画像

【ペットを支える小さい巨人】


若い頃、
「友達なんかいらねぇ!」
「俺は1人で生きていくんだ!」
「お前らの助けなんかいらねぇ!」
と気張っていましたが、
家族ができ、子供ができ、仲間が大勢でき、

1人ではない実感と、
協力することの居心地の良さに甘えまくっている今日この頃です。

まぁ、普通に一つの命だけで生きることは出来ないということ。
それは、人間の命や、ペットたちの命も同じでして。

僕らは僕らの細胞だけで生きている訳ではなく、
僕ら以外の細胞とともに生きています。

その代表例が腸内細菌で、
今では、腸内だけではなく、皮膚、肝臓、膵臓、脳にすら
細菌たちが住んでくれています。

それはいわば、ジャイアン的にいうのであれば、
「こころの友」ともいうべきものたちです。

そのこころの友は、居てくれているだけではなく、
腸内では栄養を作り出したり、皮膚では皮膚の免疫力をあげたり、
脳では、感情のコントロールすらしているという話

そのこころの友と、一生、面と向かって酒を飲み交わしながら
恋バナなどは出来ないかもしれないけれど、死ぬまで添い遂げる仲です。

そういった存在の仕方が素敵ですよね。

そういった存在は見えにくいですが、大切にしたいものです。
抗生剤でむやみやたらに殺したり、
消毒で殺したり、整腸剤でバランスを撹乱したり・・・
なんとも心が痛みます。

夜は見えないものが見えやすくなる時間。
夜は心の友と会話をしやすくなる時間。

🏫飼い主とペットの学校
サニーズアニマルアカデミー📙
https://sunnys-academy.com/academy/

Youtube Sunny'sちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCiYBRMpRtPCh2S6ELDezVlg

#サニーズアニマルクリニック
#サニーズアニマルアカデミー
#サニーズ学会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?