見出し画像

【ペットのミネラル補給】


だいぶ、冬になってきましたね。
北海道はもう雪降ってますね。

冬の前の秋は実りの秋

例えば、田んぼに生えているお米は、
刈り取ったり、精米したり、炊いたりすると食べやすくなりますよね。

山にいる鹿や猪も、血抜きしたり、皮を剥いだり、
内臓を処理したりすると、食べやすくなりますよね。

バッタやイナゴ、コオロギとかもそのままでは食べにくいですが、
さまざまな処理をされて、サプリメントになって、
良質なタンパク源として発売されると食べやすくなりますよね。

処理として共通しているには、
「乾燥」と「加熱」です。

その工程により生き物はかたちを変化させます。

自然に放っておいても、それを微生物がやってくれたり、
山での自然発火がそれらの工程を進めてくれたりします。

人間は、特に今までの歴史で「火」を手に入れて、
それらの工程を進めることができた生き物とされています。

犬猫の食事セミナーである「フードスペシャリスト」とかでも話すのですが、人間が手に入れた「火」によって作られる「炭」や「灰」は
自然の状態では吸収困難なものが「吸収しやすいかたち」になったものなんです。

「炭」や「灰」はそこらへんのサプリメントよりも安く、吸収しやすい栄養素の爆弾になるんです。
特にそこに含まれるミネラルは、生き物が必要なものが全て揃っていると言われるほど。

だから、食材の一つとして「炭」や「灰」を加えることはとても大切。

食事を作ること
健康な体を作ること
病気を治すこと

いつの間にか「難しい」というレッテルが貼られたりしますが、
意外と簡単なもの。
きっかけがあれば大きく希望が見えるもの

ただ、そのきっかけや、情報が手に入らない。

たくさん困っている人がいる。
たくさんジプシーの方々がいる。

だからフードスペシャリストコースをやっています。

「食事」のことを基礎からきちんと知りたい方は
おすすめの講座です^ ^

🏫飼い主とペットの学校
サニーズアニマルアカデミー📙

Youtube Sunny'sちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCiY...

#サニーズ学会
#サニーズアニマルアカデミー
#サニーズアニマルクリニックのフードスペシャリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?