見出し画像

HSPと満員電車

"満員電車"
毎日働く全社会人にとって地獄のような空間ですよね。

私も毎日満員電車を利用して通勤している1人です。
以前いつも通り満員電車に乗っていてふと思ったことがあります。
「満員電車ってその人の心の余裕が表れるな〜」と。

HSPの私にとって、他人とあれほど密着した空間で何十分も移動するのはかなりのストレスです。

そして満員電車には、一定数周りを気にせず我先にと傲慢で自己中心的な人が存在します。

⚫︎意地でも乗り込んで来る人
⚫︎座れなくとも少しでも自分のお気に入りのスポットに行こうと押し除ける人
⚫︎自分が優位な姿勢をとるために平気で寄りかかって来る人

挙げたらキリがありません。
通勤時、遅刻しないように急ぐ気持ちも、
退勤時、早く帰りたい気持ちも全部理解はできます。

ですが、それはみんな同じです。

私は普段女性専用車両を利用するのですが、
女性同士の争いこそその人の本性が出てるな〜
って思います(笑)🫠

目の前の立ってる女性2人がお互い腕で押し合いをして無言の戦いが繰り広げられていたり、
なんか押されてるかもと思ったら自分も同じように押し返したり、、、。

平気で押してくる人に対してイラつくのもすごく分かります。
でもそんな時は加勢するのではなく、
"もう私にはこの人の行動をどうにかこうにか出来るわけでもない"
この精神で勝手にやらせておけばいいと思います。

そんな人のせいでイライラもしたくないし、
スッと引くのが1番です。

それにそうゆう争いを見ていると、
自分は関わっていなくてもちょっと嫌な気持ちになるんです。

この人今内心すごくイライラしてるんだろうなあが伝わってくるからです。
放っておけばいいのに、、、って。

だから満員電車に関わらず、どうにもこうにも人が嫌な気分になる行為をしてくる人とか、
みんな並んでる横からスッと入ってくる非常識な人とか。
そんな人は放っておけばいいんです。

多分そういう人って簡単に行為を直そうとしないと思います。
というより直せないと思います。
学生とか若い人じゃない限り、もう何年もそれで生きてる訳ですから。

私も前まではイライラしちゃったり
引きずっちゃったりしてたんですけど、
今は自分の心を守るためにこの
放っておく精神を身に付けてる最中です(笑)

見てくださったみなさんがストレスフリーで
少しでも気分がいい1日を過ごせますように🐈

#HSP #繊細さん#ストレスケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?