もちと団子の旅in京都 2018.08.26

もち&団子が好きな人として、売り出していくためにとりあえず書いておこう。おいしいもちと団子の情報を熱烈募集中です。

8月26日に京都へちょっと寄ってきました。
27日に大阪でHCD-Netフォーラム関西があって、けっこう迷ったんだけど、25〜26日にかけて名古屋にまで来ているんだし、これはチャンスだ!!といくことに。
26日は、大阪で前泊する予定にしていたけれど、どうやって過ごすかを決めていなかった。

京都に寄って、神社巡りをすることに決定!
最近、いろいろ凹むこともあるから、神様にすがりついてみる。
名古屋から新幹線で京都へ。びっくりするくらいすぐ着いた。(普段特急にしか乗っていない人の率直な感想)

京都で荷物を預けて、とりあえずバスの1日パスを購入して、人が少なくてちょうど来たバスに飛び乗った。乗ってから下鴨神社へ行くことに気づく。
そして、下鴨神社がみたらし祭の神社だと行ってから気づく。
一度、みたらし祭行ってみたいなー、という願掛けをしつつ、みたらし団子をいただく。

後で調べたら、けっこうなパワースポットだという水ごしらえ場

糺ノ森はすごく神聖な雰囲気。ただ、夜のイルミネーションのための卵があちこちに。ちょっと興ざめ。

途中のお茶屋さんで「申餅(さるもち)」という餅をいただく。
わたしは、餅と団子に目がないのです。
ランチがまだだったのに、団子と餅でお腹がいっぱいになりつつある。


下鴨神社いったら、上賀茂神社だよね、ってことで、バスに乗ってまた移動。
昔、この近くに友達が住んでて、何度か遊びに行ったんだけど、上賀茂神社にはいかなかったんだよね・・・。
広くて川が流れていて、心が落ち着くいい時間でした。

もっと有名なパワースポットもあるのに、写真撮ってなかった。
なんだかドキドキして、この奥まで行けれなかったのでとりあえず貼っておく。

上賀茂神社を出て、どうしようかなー、とバスの路線図を眺めていたら、今宮神社を通るじゃないですか!
ここには名物「あぶり餅」があるはず!!

すばらしいビジュアル!白味噌ときなこのあん。もう素晴らしかった!いくつでも食べられます!

結局ランチを食べず、餅と団子でお腹をいっぱいにしてしまいました。

3つの神社をはしごして、ちゃんと参拝してきたので、たぶんそのうちいいことがあるでしょう!

ふらーっとどこかに寄ってみるのもいいですね。次はもっとちゃんと写真撮ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?