「カセグーン」に行ってきました


12月6日 原宿にて「カセグーン」というクリエイターのためのお金の稼ぎ方をテーマにしたトークイベント。に行ってきました。登壇されたクリエイターさんの、自分のしたい仕事、マーケットへのアプローチの仕方、自分分析の方法から学ぶ会です。

「なんでもデザイナー」前田慎也さんが主催です。前田さんは、本当になんでもやるデザイナー。セルフプロデュースとブランディングについて分かりやすく講義してくださいました。

画像3

イラストレーターとして活動するのにも、参考になる&実践できるヒントがたくさん散りばめられていました!

パネリストは
●おの れいこさん(WEBデザイナー、デジハリ講師、レタッチ、クラフィックデザインなどなど)
●ニシムラワタルさん(ロゴ専門デザイナー)
まず登壇お一人目、おのさんから!

画像2

営業という営業が苦手だったから、「得意な方法で営業すればいい〜!そうだ飲み会だ!」というおのさんのスタンスに、フリーになって「あー営業がんばらないとなー。」とガチガチになっていた頭がフワ〜っと柔らかく。笑。あと、「毎日コツコツが苦手だからほとんどやらないです。一ヶ月に1個できたら1年で12個!すごーい!」っておっしゃっていたのも、なんか今の私の心にありがたかった。
私も毎日コツコツはめっぽう苦手で、1日全然やらなかったのを糧に(糧にするな)次の日猛烈にやる。みたいなのが性に合うんです…。
続きまして登壇お二人目は、ニシムラワタルさん。

画像3

ニシムラさんは家族との生活を軸に、仕事もきちんと生活の一部として回していらっしゃいました。仕事と生活は分けがちだけど、本当は分けて生活することなんてできないもんね。1日平均5時間で年収400万(最低)は稼いでるっていうのもすごい!「大したことない自分をたいしたことなると思ってくれる人に知ってもらう!」という言葉響きました。そこへのアプローチしていきたいなぁ。そして主夫業もめっちゃすごい。(私もお弁当食べたいです。)


「とりあえずできてる人の方法をマネしていったらいい!」という風にお三方お話ししてくださったので、自分のしたい事に活かせそうなこと、いいとこ取りで真似していこうと思いました。

実際、今回、お話しを聞いて「バリバリお金稼いじゃいますよ!!」という話が主ではなくて、みなさんの仕事へのスタンスがとてもよかった。

「大切にしたいものを軸に考えていっていいんだな。」と。…まあ、そりゃそうなんですど、実際にそういう風に働けている方って少ない気がして、本気でそれを実践(しかも楽しく)してる方々の話を聞けたのは、元気が出たし、生きていく上での今後の歩き方というか、どう生きて行きたいかを考えるきっかけになりました。
イベントの最後に、参加した人たちの交流の時間を設けていただいて、たくさんの方と名刺交換してお話しすることができました!うれしかったぁ。
こういったイベント交流会に参加したのは初めてだったんですが、行ってよかったです!お話し聞けて本当によかったです!

私のしたいこと中に、もっといろんな人と出会いたい!というのがあります。いろんな人と出会って仕事もしたいし、仕事に関係なくてもたくさんの方と出会っていきたいなぁ。と思っています。今回は背中を暖かく押してもらえるようなイベントでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?