見出し画像

セグロアシナガバチ

初夏から今まで、私の家の軒下に一生懸命巣を作っているのがセグロアシナガバチさん。
彼らは畑に居る虫を採ってくれるので益虫ともいわれていますね。
いつもは直径3センチくらいで終わってしまう巣作りが、
今年はその倍くらいの大きさにまでなっています。
観察していないで駆除しなさいよ!と思われるかもしれないけど、
巣の場所と蜂の行動をだいたい把握していると
蜂に睨まれることもなく、穏やかに過ごせます。
まあ、確かに、相手が相手なので、
気持ちが通じず、刺されることもあるかもしれせんけどね…。

彼らはね、すごいです。
水が溜まっているところに飛んできて水を含み、
直ぐに巣に帰って水を吐き出す。
気化熱で巣を涼しくするみたいですよ。
すごくないですか?
一生懸命水を含み、巣へ帰る。
それを何度も繰り返すんです。
自分だって暑いでしょうに…。

ね、そんな風に観察していても彼らは襲っては来ないんです。
ああ、でも、巣を見上げる時は用心しています。
巣を取り巻く蜂さんたちは何気にこちらの様子を伺っていますから。
急な動き、大きな動作は決してしない様に、そっとそっとね。

前にね、こんなこともありました。

この時は、ホント焦りましたが、
考えてみればヒメスズメバチが頭に乗るなんてこと、
滅多にないですから、貴重な体験でしたね♪
蜂にも攻撃するにはそれなりの事があるんです。
巣を守るとか、自分自身が危ないとかね。
だからね、彼らを刺激しないようそっと見守ることができるならそれが一番。
どうしても駆除しなくてはならない場所に巣を作られたのなら
仕方ないけれど、そうじゃない場所なら私はそのまま見守りたいです。
な~~んて言ってて刺されたら笑い者ですけどね(笑)

でも、彼らの行動から学べる何かがあるかもしれない。
それに、なんだろ…地球上の生き物は人間様だけが偉いんじゃないんだよと
皆に知って欲しい。
ただ怖がらずに、もう少し彼ら(嫌われている虫や爬虫類たち)のことを
知って欲しいな…と思うのです。
とか偉そうに言いながら、私も苦手な虫たちがいますww
家の中に入って来なければ、苦手じゃないのにな…ムカデさん…。

巣作りの期間ももう少しで終わるので
あとちょっと観察していようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?