見出し画像

オンラインで発信することの難しさ

会社で働き始めてはや2ヶ月が過ぎ、フルタイム共働きの生活にもだいぶ慣れてきました。

子ども達は今のところ病気やケガもせず元気に学校や保育園に通ってくれてほっとしています。ここが一番の不安材料でしたからね。

平日はネットをほとんど見ることがなく、ブログで何か書くときは土日にまとめて片付けています。それでもSNSやメッセージなどでサイト運営に関する問い合わせや依頼が続々と来てしまうので、発信するのは必要最低限に留めることにしました。

まず、雑談用のTwitterアカウントは削除しました。ブログ更新の告知用として作ったアカウントだけ、何かあったときの連絡先として残しています。

Facebookはブログのページしか使っていないので、こちらはどうしようか考えています。少なくともメッセンジャーはクローズしたい...。

現状だとお問い合わせフォームに加えてDM、メッセンジャー、LINEと色んなところから質問や依頼が来てしまい、それに返信するのにとても労力がいるのです。私はメール1つの返信でもすごく考えて書くので、1時間くらいかかってしまうこともあるんですね。

 ネットでの発信を全て辞めればいいのかなとも思いますが、美容ブログやnoteは気に入っているので悩みどころです。こんなところでお願いするのもアレですが、オンラインでの直接連絡はなるべく控えていただけると助かります。w

私はオフラインではフレンドリー(だと思う)ので、どこかでお会いしたときに楽しくお話できたらいいなと思います。