見出し画像

フリーから雇われの道へ

お久しぶりです。

最近は依頼された記事ばかり書いていたのですが、自分で自由に書ける場所が欲しいなと思っていたのでまたnoteを始めることにしました。

思いつくままに適当に書いていくことにします。

フリーランスを辞め、会社員へ

私はフリーランスとしてかれこれ6年ほど仕事を続けてきましたが、3月末で終止符を打つことになりました。

4月からはフルタイムの会社員として新しい生活をスタートします。

理由としてはいくつかありますが、最も大きかったのはやはり収入の問題です。本業のシステム開発ではお客さんの企業がとてもいいところで、2人の子持ちの上、大したスキルもない私にずっと仕事を依頼してくれました。

しかし6年ほど経つとさすがに在宅でできることも減ってきてしまい、さらに扶養内での発注だったためこれからどんどんお金がかかる我が家には厳しくなってきてしまったのです。

もう一つの理由は、ブログを書いてアフィリエイト収入を得ることにちょっと嫌気が差してきてしまったというのがあります。(物書きとしてこれはいいのか?と思いますが...)

私はもともと自分の好きなものをレビューするブログを書いていました。それがたまたまヒットして、多くの広告主さんから商品レビューの仕事をもらえるようになったのですがこれが落とし穴でした。

私は基本的に自分がいいと思ったものしか紹介しません。しかし、依頼されたものはどんなに気に入らなくても記事にしなくてはならないのです。

これがかなりの精神的負担になり、そのうちブログを更新するのも嫌になってしまいました。

これは会社でもよくある話だと思うのですが、根本的に営業は向いていなかったのでしょうね。

そのうちブログの収入も落ちていき、子ども達も成長して日中は誰もいないことが増えてきたのでこの辺が潮時かなと思いました。

子育て優先の職場選び

都会に住んでいる方は共感して頂けると思いますが、会社員で最も大変なのは仕事そのものよりも通勤です。

我が家は小2と保育園年中の子どもがいますから、自宅から近い職場であることは絶対条件でした。そこでいくつか残業なしの求人を探して面接をし、運良く雇ってもらえることになりました。

新しい職場は金融業界です。私はもともと金融の出身なので業界の仕組みが分かるのと、規制が非常に厳しいため労務管理がきっちり行われていることが決めてとなりました。

職場はそこそこ近い、業界もOKと働く条件は整えましたが、フルタイムになるため子ども達のケアが心配になってきます。

そこで娘は民間の学童保育に入れることにしました。学校にも学童は併設されていますが、イベントがあまりなく退屈で行きたがらない子も結構います。

娘も嫌がるタイプだったので、お金はかかるけどたくさんの先生が見てくれて安心な民間を選びました。そこは夏休みになるとキャンプに連れて行ってくれるらしく、今から楽しみにしているようです。

そうするとあれ?フリーの頃よりお金がかかるような...と思ったのですが、この先何十年も働き続けることを考えると、子どものケア>>お金なんですよね。

私は通勤が始まると早く家を出ることになるため、息子は夫が保育園まで送って行ってくれることになりました。今までずっとママ&お姉ちゃんにべったりの甘えっ子だったので実のところこれが一番心配です。

ブログは続けます

懸念材料はあるものの、とりあえず春から働く準備はできました。6年のフリー生活のうち後半の2年はほぼPTAばかりやっていたので学校に知り合いがたくさんできました。大変な日々でしたが、同時に楽しい思い出もできました。

そして今まで書いてきたブログは私の資産なので、これからも更新はしていきます。ただ、依頼ベースでの記事は書きませんので、レビュー用の商品は送らないでください。どうぞよろしくお願いします。