見出し画像

やっぱりタリーズが好きなんだ

私は食べるものに関しては特にこだわりがなく、割と何でも美味しく頂く人です。

その反面、飲み物には徹底的にこだわっています。一日中飲むことばかり考えていると言っても過言ではない...(あっお酒のことではないですよ!?)

コーヒー豆は近所でオーナーが独自に買い付けた個人店で買うと決めています。その時の気分やオススメで購入したコーヒーは、毎朝の楽しみです。

もちろん、カフェに行くのも大好きです。会社が始まる少し前の時間や子どもの習い事の待ち時間など、余裕がある時にはどこかしらのカフェに寄って過ごしています。

このあたりはカフェチェーンが充実していて、ドトールやスタバ、タリーズ、上島珈琲店、星乃珈琲店、カフェベローチェ...など数えだしたらキリがないくらい。

さすがに喫茶店文化の名古屋には敵わないと思いますが、お店を選べるというのはコーヒー好きにとっては嬉しい限り。

その中でも私が最もお気に入りなのは、タイトル通り圧倒的にタリーズ!です。

カフェはエスプレッソより、シンプルに抽出したドリップコーヒーで美味しさのレベルが分かると聞きます。それは本当にその通りで、ドリップが合格点のお店は他のメニューもハズレが少ないと思います。

ドトールとスタバはドリップコーヒーが「...」なため、私の中では候補から外れます。さらに言うとドトールは喫煙場所みたいなイメージがあるし、スタバはウェーイがフラペチーノを飲みながら騒いでいるのでなんかダメですw

タリーズはスタバと似たような感じがしますが、コーヒーの質はこちらの方が圧倒的に上だと思います。まずドリップコーヒーがちゃんと飲み物として成立している。

甘い飲み物があまりないところも評価しています。私のように甘いものが苦手な人にとっては、ホイップもりもりのフラペチーノは恐怖の対象でしかありません。

冬によく飲んでいたのはフラットホワイトですね。夏季シーズンは水出しアイスコーヒーが定番です。

フードの質が高いところも見逃せません。スイーツからサンドイッチ、ホットドッグ、さらにパスタまで置いています。

最近のおすすめはオリジナルエッグサラダサンドです。要するにたまごサンドですが、味付けに柚子胡椒が入っていてとても美味しい!!

ボリュームもあるので、朝食やブランチにぴったりのメニューです。

...とまあここまでタリーズのいいところを挙げてきましたが、残念なところがあるとすればどの店舗もすごく狭いことでしょうか。

同じエリアでもスタバは広いスペースで開放感があるのに、タリーズはすみっこの方で細々と営業しているイメージ。これ逆にならないかな?といつも思っています。

なんだかカフェ談義みたいになってきましたが書いていて楽しかったので、また機会を見つけて連載していきたいと思います。

次回予告:ブルーボトルコーヒー品川店(単に行きたいだけ)