見出し画像

鉄道写真家 清水薫さん 「琵琶湖を巡る鉄道」湖西線と10路線の四季

サンライズ出版のサイトウです。もうすぐ2ヶ月目の新人です。noteを更新しています。今日はブログを書きます。

NHK大津『おうみ発630』は滋賀県の課題やニュースを掘り下げて届けてくれる番組で私が好きな番組のひとつです。

昨日10/11『おうみ発630』を見ていると「10/14(土)の鉄道の日に合わせて草津市出身の鉄道写真家 清水薫さんの写真を季節ごとに4日間にわたって紹介します。」と説明があって「春」の写真が流れました。

「素敵な写真だな。」と思いながら番組を観ていたのですが、実は清水薫さんの写真集をサンライズ出版が発売している事を先輩に教えてもらいました。

写真集には30年間、滋賀県を駆け抜けた列車・車両が収められていました。写真に添えられている文章も温かくて時間を忘れて見入ってしまいました。是非みなさまにも見ていただきたいと思いブログを書きました。

『おうみ発630』では本日10/11を含め3日間、夏・秋・冬がそれぞれ放送される予定です。NHK+でもご覧いただけますので是非こちらもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?