見出し画像

飛び出し坊や発祥の地・東近江市飛び出し坊やと歩んだ50年

2024/5/4 岩根治美 Facebookより転載

能登川博物館で開催のとび太の展覧会に行ってきました。私は久田工房さんへは何度か行っているので、制作の様子は知っていますが、その丁寧な作業順や使われている筆も展示されていて、博物館の方々のとび太愛が凄かったです。久田さんは県外の伝建地区も回られて絵を描いておられたのですね。

隣接の図書館にはカイラス文庫というインド、ネパール等の寄贈図書がズラッと置かれていました。また、ゆっくりと出かけたい図書館でした。

1500冊程あるそうです。後ろにはアイヌ関係の本も寄贈されていました。

(参考)
能登川博物館

能登川図書館

2023年10月に能登川図書館で「わたしのまちの自費出版」を行いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?