見出し画像

ART-SCHOOL luminous ツアー初日 新代田FEVER

そろそろ時効だろう(なにが?)ということで下書きに温めておいたものを更新。


ART-SCHOOLが気になっている人、ライブに行きたいけどなにを予習すれば良いかわからない人、このnoteは参考になりませんが(ならないんかい)良かったら読んでいってください。

2023年6月18日 ART-SCHOOL luminous ツアー初日  新代田FEVER

日記にSNS の情報をプラスしたメモ兼記録。と、後日の感想混ぜたもの。


いつもの.seでアートスクールが登場。
この曲とっても良いよね。ジャケ怖いけど。シェア↓


今回もやぎちゃんがサポートで来てくれている。ありがとうやぎちゃん。登場で中尾さんがりっきーの肩をポンポンとたたいた。これなんでだろうってずっと気になっていたんだけどオンラインガチャ動画見て、円陣のときのは冗談だよ、的なことだったのかな?と勝手に想像している。
藤田さん、ドラムの椅子に座らずしばらく立ちっぱなしだったんですけど何かあったんだろうか。かなり長く立ちっぱなしだったんですけど。これもすごく気になるから教えてほしい。
立ち位置は観客から観て左からやぎちゃん、中尾さん、リッキー、藤田さん、トディ。ステージが狭いので中尾さんがやや後ろに居た。中尾さんコーラスが全くないとは言え、奥ゆかしさが出てるなと思いました。にしてもトリプルギターの並びめっちゃ良い。

ぼくはこの日、覚悟を決めてトディ側へ。トディ側ははじめてだった。2列目だからまじでしんでしまうかもしれん、と思っていたけど、前の人の背が高かったので前の人でまったくトディが見えなかった。すっぽりカブって本当に見えなかった。近すぎて逆に見えないパターン泣。けど正直ほっとした。だって至近距離にトディがいたらドキドキしてしまって聴くのに集中できないし。(だったらトディ側行くなという話なのだが)
あと藤田さんをガン見できる場所だったのも良かった。

また前置きが長くなってしまった。
セトリ覚えられる人は本当にすごいと思うしありがとうございます。SNS から引用プラス、ちょっと記憶が曖昧だけどMC部分加筆。

セトリ↓
1, Moonrise Kingdom
2, ブラックホールベイビー
3, I remenber everything
4, real Love / slow down
MC1
5, AdoreYou
6, Butterfly Kiss
7, 14souls
8, ウィノナライダーアンドロイド
MC2
9, 2AM
10, YOU
MC3
11, クロエ
MC4
12, Teardrops
MC5
13, アイリス
14, 1965
15, Swan Dive
16, End of world
17, Heat of Gold
MC6
18, Just Kids
19, Boy meet girls
20, Under my skin
21, Bug
アンコール
MC7
22, シャーロット
23, スカーレット
24, Fade to black
ダブルアンコール
MC9
25, しとやかな獣
 
 


ART-SCHOOLの演奏は全て良かったので一曲一曲すべて語りたいんですがめちゃくちゃ長くなるんで5曲に絞ります。(あとぼくの記憶力の問題)


1曲目 Moonrise kingdom、
曲の入り、トディのギターノイズ(という言葉であってるのかな?)の高い音で脳みそぐちゃぐちゃにされた。キュィーンって音。一瞬なんだかわからなかったけど そういうことか(?)!と思った。いきなり!、?いきなりこれかよ!!?!と思った。コレでアタマおかしくされた。ライブスイッチ無理矢理入れさせられた。そして曲に入る流れ……トディにしてやられた感…ちくしょう……こういうの…好き…泣泣泣
かなり原曲に忠実な印象。再現度まじですごい。聞いた瞬間「原曲~~!!」って感じだった。原曲と同じまま迫力がすごい感じ(ライブが原曲と同じって当たり前のようで当たり前ではない、すごい技術が必要なんじゃないかとぼくは思っています)あと雰囲気が「すっごく楽しい!」って感じだった。ウキウキしたMoonrise kingdomめちゃくちゃ良かった。りっきーの歌い方とても優しくてとても良かった。なんだかCDJから歌い方を変えてきている??かな???とにかくめちゃくちゃ優しくて。
この日一曲目聴いてluminousはやぎちゃんがいること前提で作られたんだなっていうことをしみじみ感じた。というかやぎちゃんがいたからこそluminousは生まれたと言ってしまっても過言ではないのかもしれないな、とか勝手に思った。トリプルギター本当に本当に良い。この前も書いた気がするんですがりっきーの歌がしっかりしたおかげでバンド全体が音量とか気にせずにすごいパワフルになってるんですよね。すっっっっっごくいい!!!
好みの問題だと思うけど個人的にFEVERの音響は最高だと思う。どの音も潰れないでちゃんと聞こえてくる。どれだけ演奏良くても音響が良し悪し握ってると思う。何が言いたいかというと演者も音響も最高だからこその今日の最高が構築されているんだなと思った。ありがとう世界。
曲終わりにもノイズにぶっ刺される。トディは俺らを一体…どうするつもり……最高…。

あとね~~~ real Love/slow Dawnが~~良かった~。トディのギターがすごすぎて意味分からんくらい格好良かった。トディ側でスピーカーが近いからよくよく聞けた。こんなにすごかったんだと思った。格好良さ間近で浴びれて最高に最高だった。トディの手元を見たかったけど全く見えないのがかなり悔しかったけどしょうがない。というか中尾さんと藤田さんの低音もめちゃめちゃ良かったァ……。

Adore You なんだか原曲と雰囲気が違うなと思った。何がちがうかわからないけど良い意味で低音が重かった気がする。ライブだと全ての曲において藤田さんと中尾さんの音がはっきり聞こえて良い。ART-SCHOOLは原曲だと低音が押さえ気味な雰囲気がある(ぼくがアジカンを聞きなれているせいかもしれないが)けどライブだとガッツリ低音が強くて大好き。もちろん原曲も大好きだが。

スワンダイブ
今までのライブだとロックな感じだったけど今回はじめてドリーミィな優しい感じだった。最高。好き。これまでのロック強めもそれはそれで良かったけども個人的には今回祈りたくなるくらい良かった(合掌してた)
リッキーの歌も優しくて良い。あとシンセみたいなぽやぽやした音?がかなり控えめに鳴っていたけどもしかしてやぎちゃん?というかみんなどうやって聞き分けているの?ペダル使ってるひとはすぐわかるのかな。とにかくわからないけどめっちゃめちゃ良かった。

2AMめちゃめちゃ良かった~~~この曲YOUと同じくらい今後の定番曲になりそうだなって思った。この曲大好き!感がりっきーからめちゃめちゃ伝わってきた気がしたよ。俺も大好き!

BUG
やっぱりトリだよね。そりゃそうだ~~全ART-SCHOOLファンが納得するシメだわ~最高~~!最初の方、演奏とリッキーの歌が奇跡みたいにぴったり合っていて奇跡だったしめちゃくちゃ気持ち良かった。(ガチャ動画は2番からだったね)
ぴったりで言うと…BUGが始まる前のつなぎの演奏のことなんて言ったらいいの?とにかく曲始まる前の演奏とトディの「ありがとうございました ART-SCHOOLでした」のタイミングがこれも奇跡みたいに合いすぎていたし声の高さも音と合っていてすっごく良かった気がする。うろ覚えだけど。ライブ音源まじでお願いいたします。本当にお願いします。ガチャ動画ありがとうございましたですけどもっと欲しいです。BUGとにかく格好良すぎてぼくの語彙力ではどうにもできないくらい良かったのでほんっっっとうに皆さんライブ会場に足を運んで聞いてみてくださいまじで。


(5曲と言ったけどこれだけは書かせて欲しい)BUTTERFLY KISS は今回パキパキタイプ(パキパキとは?)りっきーも演奏に合わせてパキパキな感じで歌っているのが良かった。中尾さんのベースアレンジ良すぎ&やぎちゃん光りまくり。
Just kids 大好きだな~。なんかトディはこのとき元気がない気がした。けどBoy meet girlsで爆発して定位置より前に来て弾いてくれたんだ泣。この曲で前方列がズレて肉眼でトディを拝みました。なのでトディのイケメンに圧倒されてそれ以外覚えてないです。
シャーロットきょうはないかと思ったら演ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったな泣泣泣大好き泣泣泣泣 前半ちょっとそれぞれが離散しかけたけど。力強いのに軽やかなシャーロットがめちゃくちゃ良かった。いろんなタイプのシャーロットを演ってくれるから本当に毎回感動する。いつも合掌しながら聞いています。そうじゃないと心臓がもたない。
スカーレットの合いの手(?)初めて知った。合いの手ひとりでも頑張って歌った人まじでありがとう。今度俺も合いの手やるぞ。コール アンド レスポンスって言うんですか。

コロナの規制がなくなって久々に客と演者が友達みたいにしゃべるアットホームなMCが聞けてめちゃくちゃ良かった。めっっっちゃくちゃ良かった。はじめてART-SCHOOLのライブ
をみたとき「客としゃべるの!?」と衝撃を受けたのを思い出した。ぼくもART-SCHOOLとおしゃべりしたい。
そういえばMCでゴッチの名前出たのがちょー嬉しかったですね。ゴッチはよくりっきーの名前を出すけどりっきーからゴッチの名前を聞くのははじめてだったのでちょーーー嬉しかったですね。早く対バンやって欲しい。早く対バンやって欲しい(絶対やって欲しいので2度言いました)

初日なのにものすごく安定していた。すごい。luminousツアーは4公演しかなかったんですが、振り替えると、もうすでに記憶は曖昧だけど、安定という意味では初日がいちばんまとまってたようなきがする。うん…ごめん…FEVERを贔屓にしてるだけかもしれない。すべての曲が究極に格好良かった。トディめちゃめちゃ格好よくてやばい。

これまでは演奏になんとなく緊張感を感じていたけど、この日は「楽しい」って感じが音にめちゃくちゃ乗っている気がして、とても楽しかった。
原曲も良いけど生のART-SCHOOLも是非見て欲しいですね。


良いな、と思ったらサポートいただけると嬉しいです。記事更新の活力にさせていただきます。