朝からお笑いライブを観に行った

大須演芸場でよしもとの芸人さんが数組出るお笑いライブを観に行ってきた。

朝からのライブだったので、お客さんも少なく、前3列ぐらいしか埋まっておらず、30名ぐらいしかいなかったと思う。

ウケもいつものライブに比べれば、落ち着いていたように思う。それでも、ネタの中で人数に合わせて、微調整をしているのだろうなというのが伝わってきた。どの芸人さんもちゃんと面白かった。

「この人数だから全員と目が合うから、ちゃんと笑ってね」とか「空調の音が聞こえちゃう」とか、人数が少ないことを上手く笑いに繋げていた。

自分は仕事をしている時、どちらかというと決まっていることを淡々と行うことのほうが得意なので、その場の雰囲気に合わせて、アドリブで対応出来る人をすごいなと思う。特に芸人さんにいたっては、そこに笑いの要素を入れないといけない。高度な技術だと感心する。

あの雰囲気のお笑いライブが観に行けたことは貴重。またひとつ思い出が出来た。

最近、名古屋でのお笑いライブが増えてきていてすごく嬉しい。この感じで、名古屋飛ばしなんて言葉がなくなるくらい、名古屋で開催されることが増えると嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?