これからの自分のキャリアについて

若い子に向けたキャリア相談をしたいと思い、キャリアコンサルティングの資格を取った。

資格を取り、大学事務に転職をして、約3年が経つけれど、今現在、キャリアに関わる仕事は出来ていない。もちろん、したいということは伝えているけれど、いつ異動出来るかは分からない。まずは今の場所で経験を積むことが求められていることだと思う。

そして、今配属されている場所での仕事がどんどん重くなっていく。周りの人も毎日忙しそうにしている。正直、何のために働いているのか分からなくなってしまうことがある。

そんな中で、自分が出来ることとしては、キャリアに関する勉強を続けることがまずひとつ。

社会の動向をしっかり見ていく。自分が資格を取った時に比べると、キャリコンが世間に浸透してきていると思う。自己肯定感なんて言葉も流行っていなかった。自分がキャリアコンサルタントとして働けることになった時に、焦らないようにしたい。

あとは、なりたい自分に向けて、意識を持ち続けること。今の仕事がキャリコンの仕事に就けた時に、ためになったと思えるようにしたい。

一番の理想は、このnoteを軸に発信力を身につけて、自分でキャリコンの仕事を作っていくこと。副業にならないように無料でキャリア相談に乗るというのも、いいかもしれない。

とは言いつつ、目の前の生活で精一杯になりがちで、なかなか行動に移せていないのが現実。未来に向けて、少しずつでも歩いていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?