見出し画像

話の聴き方

よく「人の目を見て話しを聞きなさい」っていったり聞いたりするけど、
私は話し手の目を見ながら話が聞けない。
ことに最近、はっきりと自覚をしました。

人の目を見てると、何か違う情報をキャッチしてしまうから。

「この人、目がめちゃくちゃキレイだなー」とか、
「この人、過去にステキな経験してる☆」とか、
「この人の本当の気持ちは何だろう?」とか、
別のことを考えてしまうのです。

だから、私と話す人は「この人聞いてないな」と思うかもしれない。
けど聞いてるんですよね。
結構、集中してる。
集中して、その人がすとんと落ちる言葉を探してる感じなんです。


目をしっかり見て聞くタイプの人と、
外を見ながらでも耳はしっかりキャッチしてるタイプの人がいるんですね。
目は見てないかもしれないけど。

見た目で判断するんじゃなくて、
目の前にいる人は、どっちのタイプなんだろう?という余白を持ちたいものです。


かくいう私も、幼稚園教諭だった頃は、
「目を見て」と言ったり、目が合わないお子様に注意したり…
「目を見て話を聞かないとダメ🙅‍♀️」を押し付けていたなぁと思います。

あ〜あの頃の私に言いたい。

「話しを聞いてほしいのは、お子様が困るからじゃなくて、
私が困るからでしょ」とヽ(´o`;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?