見出し画像

他人は私の鏡

〝他人は自分をうつす鏡〟って言うけど、
ほんとにそうだな、と思う。

職場の人との面談。
立場的に意見を言ったり「こうするといいかもね!」「次はこうしてみたら良いかも!」
なんてことを話したりする。
時には注意的なことも言うことも。

実は注意もアドバイスも、相手に言っているようで、
全て過去の私自身に言っている言葉たちばかり。

面談を振り返ってみると恥ずかしいような、
でも逆に自信のようなものを感じる。

自分自身の統合ってやつなのか?

他人はこういう形で私を映し出してくれている。

過去の意気がっていた自分に「そんな私も大好きよ」と想いを込めつつ、
相手の何年後かも、その先の人たちも、
みんながハッピーでありますようにと
言葉をチョイスしていく。

面談という場に対しての印象が変わりつつある今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?