見出し画像

#039 ヤバ旨食材 たんかんfrom徳之島

ヤバ旨食材シリーズはストックが結構ありますが夜中に書くとおなかが減るので小出しにしていきます。この記事は書きながら食べたくなって、食べながら書いてます。

今回は南の島の柑橘を買って食べてみました。

今日はコレ

某webコミュニティで「徳之島」という島で柑橘を育てている方と知り合いました。最初は四国かと思っていましたが地図で見ると沖縄の近くで奄美諸島!もっともっと南の島でした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E4%B9%8B%E5%B3%B6

離島の生活などお話を聞くにつれて俄然、徳之島に興味が出ます、その農家さんの育てている「たんかん」という果物を昨年購入。それが驚きの旨さでした。

たんかん、「桶柑」どんな果物か。。。
サイズはちょっと大きめの野球ボールくらいで真ん丸。
みかんは扁平とは違ってボールのように丸く立体的
色は赤めのオレンジ色(ちょっと紅色っぽい)でテカテカの光沢。
皮は薄く、普通のミカンよりちょっと固いけど、手で剥くことができます。

真ん丸な形

皮からはどことなく柚子とオレンジの中間のような香りがします。
(ここで手がメッチャいい香りになる、柑橘を食べるときの隠れた幸せ)

手で剥ける

皮を剥くと、柔らかい内袋。剥くと実がツブツブしているのが見えます。
内側の袋は薄いので食べられます。そのまま口の中へ。
果汁しっかり有り超絶ジューシーです。オレンジと温州ミカンの間のような強い甘みで酸は弱めです。渋みや苦味のようなものはほとんど無く、どんどん食べられます。ひょいパクです。

柔らかい内袋
果汁が輝く

昨年は丁度、家族全員コロナにかかっていたタイミングだったので甘い果汁が栄養、水分補給にピッタリでまさに命の水って感じでした。

例年2月がシーズンとのことで今年も迷わず購入。
たんかんは九州から沖縄にかけて作られているようです。興味あれば食べてみてください。私が購入している間違いのない農家さんは平農園さんです。

2月末まで購入できるみたいです。

ふるさと納税

XにDMで直接購入できます。←私はこっち。
https://twitter.com/cbkaVmlRIpRIbcX

ちょっと紅みがかる

美味しいものシリーズは私が実際に買って食べてオススメの果物、お野菜、コメ、肉、卵、チーズなどを紹介していきます。

ではおやすみなさい。
ばいちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?