唯一無二、パーソナルなサウンドは如何に?

日本の大御所ミュージシャンの事が取り上げられていた雑誌の記事で感興を得た事があって、何であんなに他者の追従を許さぬほどに歪んだ音が出せるのかという考察の中で、実はその人の手には長年に渡って楽器を弾いた証のように指にタコがあって、その窪みや溝で意図的に弦をビビらせて音を歪ませている、つまり自分の手元で音を歪ませてコントロールしているらしいという説が正しいという事が書かれてあった。
その方自体がもうすでに良い意味で歪んでいるという(笑)
御自身が既にROCKなんです!素晴らしい。歩く音楽。

いつも余談が付いて来て申し訳ないです。
圧倒的に多数の人が協調性と平均に向かう事が常識とされた教育を受けて来た時代が、現在、過度期を迎えているとするならば、マイノリティーの時代には、そんな人が多くなる予感。。
全ての物事がポジティブに動くとは限らないけれど、僕はなるべくなら明るいほうに捉えるしだい。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?