見出し画像

なりたい自分になる勇気

この記事は、本気で人生を変えたい、幸せになりたい、今の状況から脱出したい、もっと自分の望む人生を歩みたいと願っている方たちにむけて、その目標を手にするために書きました。目に見えない神様の力や潜在意識の助けを借りて、運命を切り開いていくための方法をたくさん提示しています。きっと変わります。この記事の中にたくさんのヒントがありますから。きっと変われます!願わくば読まれる方々の人生に光が燦然と輝かんことを祈りつつ、心からの愛をこめて。

はじめに  

朝目覚まし時計がなると、「ああ、今日も仕事だ~」と嘆息してからいやいや徐にふとんから抜け出しているあなたにこの記事をお届けします。
そう、あなたですよ。

起きて顔洗ってコーヒー飲んで新聞片手に駅に直行。何も考えずにパソコン開いて、とにかく一日の仕事をこなして、上司に言われるまま作業をする。お風呂に入って、ああ今日もやれやれ終わったとまた溜息。

なんだか切なくなっちゃいます。

何を隠そう、私もついこの前まで、嫌いな仕事で神経をすり減らし、ついには体を壊してしまっていました。それはもう、駅でもどしたり(お食事中の方はごめんなさい)、血尿が出たり(おっと失礼)、夜中に喘息の発作のような症状に見舞われたり。それでも、頭の中は責任感で一杯でした。しかしそんな状態でしたから、決してよい仕事ができていたわけではなかったのです。もちろん人間関係でもつまずいていました。

直接的な原因は色々あったでしょう。上司とうまくコミュニケーションをとれずに孤立したり(今思えばできの悪い部下でした)、同じ課の同僚と変に競い合ったり(とうていかないませんでした)。

しかし、どれもこれも根本的な原因ではありませんでした。

根本原因とは-好きなことを仕事にしていなかった!!!-もうこれに尽きます。

その後、その嫌いだった仕事をやめて、自分のオフィスに座って、さあ私はこれで行くんだ!と自分に語ったときのゾクゾクした感動は今も忘れません。それどころか毎日毎朝、目覚めると「さあ今日も笑顔で、愛と豊かさをすべてに見出して行こう!」なんて元気な掛け声とともに伸びをしてから布団を飛び出し、朝風呂に入りながら感謝の瞑想です。あのぞくぞくした感動はますます情熱を帯びて、しかも静かに深くなって続いています。

もちろん不安はありました。
やっていけるのだろうか・・・

しかしこの不安はまもなく消滅してしまいました。その理由についてはどうぞ読みすすめていってください。不安や恐怖をものともしない生き方が見えてくると思います。

まあ、オフィスと言ってもただ単に自宅の屋根裏に書斎兼アトリエをしつらえただけのものですから、六本木ヒルズにデーンと大きく近代的なオフィスを構えている方から見ればどうということもないでしょう。

しかし!しかし!です。

人がどう思おうと、世間様がどう思うとも、もうどうだっていいのです。要するに自分のしたいことをしているというこの人生の醍醐味を味わっているっていうことが何より大事なんです。

さて、ここまで読み進める中でなんだか共感できる部分があったりしますか?

ひょっとしたら今人生の転機をむかえているのかもしれない、と思っている方をイメージしながら書き始めたものですから。

人生の転機はさまざまな形で現れます。リストラだったり、愛する人の死だったり。

その辛い経験の中から、いえ、この辛い経験があったからこそ自分を見つめるチャンスを得たのだ!と思うとこれは必然的偶然かもしれません。今、この記事と出会ったことはきっと必然だと思います。この世に偶然はひとつもないのですから。
そしてもう一つ。

現在学生の方で、将来の仕事のことや進路を考えている方にとっても、きっと何かのヒントを差し上げられるのではないかと思いながら執筆しています。

就職を考える上で、つい周りの人の期待にこたえることを優先してしまいがちです。自分の好きなことより、とりあえずうまくできることや、さほど好きではないけれど、なんとなく得意なことを優先して考えてしまう人が、もしいたとするなら、一度は見つめてほしい自分の本当の気持ちです。

誰もが人生の中で一度は遅かれ早かれ通っておかなければならない自分との対峙の時を、今まさに迎えようとされている方たちに、心からのエールを送りつつ、叱咤激励をしたり、ともに考えたり、私の体験や学んだことを共有しながら進めていきたいと思います。


「ようやく真実と豊かさの扉が開いたね」
「あ、神様ですか?」
(実は最近、時折ですが神様と対話しております)
「あなたをずっと見守ってきたが、本当に大変な旅だったようだね。しかし、もう大丈夫。自分の心から聞こえてくる言葉に素直になりさえすれば、毎日を楽しく暮らしていける」
「はい、ありがとうございます。でもなかなか勇気の要ることでした」
「それはそうだろう。不安と恐怖の克服だな」
「はい、そうなんです。正直収入が途絶えるということに恐怖を感じていました」
「しかし、それはどこにいても、どんなに安定しているような会社にいても同じことだ。愛と恐怖はコインの裏表だから。しかしこの世は愛と豊かさに満ちているのだよ。恐怖とは影に過ぎない」
「なんだか深遠なお話ですね」
「そう、単純にして複雑、矛盾している二つのものが実はもう一つのその奥にある真実を映し出す鏡なのだ」
「うわー、もっと聞かせてください」
「これから、あなたにどんどんインスピレーションを与えよう。それをあなたは素直な気持ちで受け取ることだ。そして文字にしていけばよい」
「はい」

なんだか不思議な展開になってきました。ここ最近のことなのですが、神様や既にこの世を去って行った父や祖父その他大勢の、かつてお世話になった方たちを心にイメージして語りかけると、心の中に何かことばが浮かんでくるようになってきたのです。

これは、だからどう、ということではないのです。意識するしないにかかわらず、多分だれもがしていることですから。ただ、ほんのちょっと勇気を出して心を開けば、それで多くのメッセージが飛び込んでくるようになるのですが、

でも少し驚いてしまいましたよね。こういう心の対話をずっと続けているものですから、私にとっては神様や亡くなった人たちとの会話、は決して不自然でもなんでもなかったのです。

ちょっと本筋から離れてしまいましたか?

そう、テーマは、なりたい自分になる勇気を持とうということでした。

決して神秘的な事柄を中心にしているわけではありません。ただ、人間の霊性と物質的成功は決して切り離すものではないと思いますし、その意味で必ずしも大きく軌道をはずれているわけでもないのです。  

やはり時には、否、できれば毎日30分から1時間は静かに心を落ち着けて自分の心の声に耳を貸すことは、人生を送る上で、とても大切なことだと思うのです。

さて、少し唐突ですが、ここでいくつかの簡単な質問に答えてみてください。現状を知る上での参考になるであろういくつかの質問をご用意しました。気楽に答えてみてください。
もし、次の質問のうち三つ当てはまったらちょっと問題あり、少し生活を見直す必要があるかもしれません。四つ当てはまった人はかなり重症。そして5つ以上該当する方は相当深刻な状況のようですよ。

□暇なときはいつもただなんとなく過ごしている。
□朝おきるのが正直つらい。
□週末がやたら楽しみだ。
□ただ不安だ。
□最近あまり感動しなくなった。
□夢なんてとうてい叶う物ではない。所詮は子供のたわごとだ。
□明日の予定どころか今日の予定も立てていない。
□5年後の自分もきっと今の自分と同じことをしているだろう。
□人間関係が億劫だ。
□仲間と愚痴をこぼしてばかりいる。
□仕事とは本来苦しいものだ。
□宝くじが当たったらとっとと仕事を辞めてやる。

さて、いかがでしたか?もしいくつかでもチェックが入っていたら、やはりここら辺で自分の生き方を見直したほうがよいのかもしれません。かつて、人生にすっかり行き詰っていた私は、上記のほとんどにチェックがついていました。ほとんどと言うか全てと言うか。今思い出しても、よくあんなに頑張れたものだと我ながら感心してしまいます。

「神様、私は以前『思考は現実化する』という本と出会って、大きな変化を人生にもたらすことができました」
「あの本は確かにすばらしい」
「そしてかなりの成果も出せていたのです。収入もずいぶん増えましたしね」
「そのようだね」
「ところが、途中でどんどん苦しくなって。なんだか追い詰められていったんです。それも業績が上がればあがるほど。幸せになるどころか苦しくなる一方でした」
「わかっていた。それはあなたが大切なことに気づいていなかったからだよ。もうわかっていると思うが」
「はい、そうなんです。それではそのあたりから話し始めてみます。応援してくださいね、神様」
「私はいつもあなたのそばにいるぞ。今までだってそうだったし、今も、そしてこれから先もずっと。さあ行きなさい、あなたの道をどんどん。GO!」
 
さて、現状を何となく見つめ始めたあなたに、これからいくつかのヒントを提示していきたいと思います。ここからが本番です!

現状に満足できない、またはそこそこ満足はしているものの、これから先の人生に対して一抹の不安がある人、そして何となく幸せを実感できていない人への、提案の数々です。

勿論、ここで提示していることで全てが解決するわけではないと思いますし、まして、私が考えている考えを押しつけようとも思っていません。

むしろ、一緒に人生というものを考えていきながら、日々の暮らしを少しでも自分の理想に近づけ、しいては本来の自分に戻れるように、何らかのヒントを提示できればよい、と言う風に考えながら、書いて行こうと思っています。

 でも、きっと変化が生じますよ!覚悟してくださいねヽ(*´∀`)ノ

  さあ、それでは、はじめましょう。

目次

(1)自分から逃げない 

(2)自分を許す

(3)親との和解

(4)自尊心 

①自分を愛すること ②自分が欲するイメージを抱き続けること

(5)虐待から逃れ、望む現実をつくる

(6)やりたいことは何? 

①子供の頃にもどって ②それでもやりたいことですか?③恐怖の克服 ④それで生活できるの?

(7)一歩踏み出す

(8)思考訓練

(9)誰にも言わないでおく

(10)怠け癖

(11)プラスパワーの貯金

(12)過去・現在・未来はこの一点にあり

(13)門は開かれた

おわりに


ここから先は

33,368字

¥ 980

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?