見出し画像

師走の余裕


師走でも余裕

ふふん

なぜかというと


もうキッチンの換気扇の掃除、
済ませたから!!

ふふん

ついでに洗面所の換気扇も
ぴろぴろって拭いて
ジャジャッと洗っといた


スゴイ!これだけでこの気持ちの余裕



そう、
大掃除って気が重い

やるぞー!ってかなりの気合が必要




キッチンの換気扇の時は
なんの気合も気負いもなくするりとやってしまった

、、2週間ほど前のある日
ゆっくり目覚めた

夫がいない、予定のない朝

ルーティンの
お茶を沸かしながら
ふと換気扇を見上げた

昨年は引っ越したばかりだったから
掃除しなかったな、この換気扇

そういえば
今朝SNSでもう大掃除始めてる人いたな

こんなことが
意識に刷り込まれていたのかいないのか


気づくと換気扇の板(整流板)に手を伸ばしていた

どれくらい汚れてるのだろう

ビヨン!

意外と簡単に外れた


うぉーーーー油でドロドロ

油したたる寸前


もう、後には引けなくなった


するりと始まったから
なんの準備もしていない

必要な場面になってから
道具を取りに行く
セスキ、手袋、割り箸、
タオルを割いた布、ゴミ袋
その都度、探し出す

高温のお湯でも取れないところある
油が右に左に移動してるだけ

最後は綿棒で、すくい取った

気づいたら、
朝が昼になっていた

朝からなにも口にしていない
お茶を一口飲んだ


分解された換気扇を

元に戻す


ふぅーーーー達成感!



これで今年の大掃除は終わったも同然!!



この余裕感が功を成すか

年の瀬ぎりぎりに
泣きながら網戸やサッシを洗ってるか

自分に期待!

ふふふ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?