見出し画像

10月24日の日記 大腸がん検査

便採取の話

自治体で中年から受けられるがん検診があり、まあ受けたことがないので一度はやってみておくかな、と思って受けてみている。
大腸がん検診では、便を自分で採取して提出しないといけない。これは若いうちにあまりしない経験だ。

検尿ぐらいはよくあるし、ぎょう虫検査は受けたことあるけど、検便って、項目の多い健康診断とか人間ドックでもないとやらないんじゃないだろうか。
便を自分で見るのが苦手だし、やり方が訳が分からなくて混乱した。あれで本当に検査できたのか謎だ。
便器に専用の紙を敷いておいて、そこで採取するんだけど、その紙が小さくて便が流れてしまう。
トイレットペーパーを敷き詰めるのもやりにくいので、そういう流せる大きな紙を自分で用意しておくといいかもしれない。
このサイトには「最近の洋式便座では、敷いた紙が流れてしまうよね」といったことが書かれていて、ある程度参考になった。

そもそも、便なんて取らなくても、ぎょう虫検査のやり方ぐらいで検査できるようになってくれたらいいのにな。


#健康診断 #日記 #がん検診 #トイレ

よろしければサポートお願いします。猫のおやつ代とか、どこか観光に行く時の資金とかになるかもです。