見出し画像

10月30日の日記 NAVITIMEでバスの路線情報を見る

日常的に路線バスを使っているが、自分のいる地域ではYahoo!路線情報とかジョルダンで乗り換え情報を確認することができず、圧倒的に便利なのはNAVITIMEだ。
一応ジョルダンで時刻表は載っているが、地点Aから地点Bまでという絞り込みができない。
Googleでも検索するとなにかの結果が出るのだけど、データが古いか何かで間違った結果が表示され、だまされる。
わりと頻繁にダイヤ改訂はある。

情報が圧倒的に正確なのはNAVITIMEだ。
バス会社から直接情報提供とかはないと思うので、ダイヤ改訂のタイミングでNAVITIME社内にて、バス会社の発行する難解な時刻表PDFを読み取ってデータ化している様子が想像できる。

バス停のA停留所からB停留所に行く際の時刻表をNAVITIMEに聞くと、発着時刻のリストが表示される。
A停留所からB停留所には3路線が走っていて、無料版だと1路線ずつの情報しか表示されない。現在時刻から近い出発時刻のダイヤを見るのに、路線ごとにページが分かれているのは不便だ。
都会に住んでいたり、単純にJRだけを使う場合はYahoo!路線情報だけで時刻表が見れるのに、バスの路線を混ぜて表示するというシンプルな情報に課金しないといけないのかとびっくりする。

自宅の最寄バス停から主要駅に行って、そこから別のバスで目的地に行くという移動が最近多発しているので、そろそろNAVITIMEに課金しないといけないかと考え始めている。
乗り換えが発生するルートについてNAVITIMEで検索すると、乗り換え時に信号が2箇所あるため絶対に不可能なルートが表示されてしまった。
見てると「徒歩速度:ゆっくり」というオプションで指定したら良いみたいだ。そうすると乗り換え時間が4分で指定される。どうだろうな、4分で移動できるだろうか。「ゆっくり」じゃなくて乗り換え何分で指定したいんだけど。
そういう感じで、課金したからと言ってそこまで便利な状況が作れそうにないという予感もしている。

よろしければサポートお願いします。猫のおやつ代とか、どこか観光に行く時の資金とかになるかもです。