見出し画像

10月26日の日記 猫の便秘

うちの猫は消化機能に弱いところがある?のかもしれない。
吐いたときに呼吸困難になったり、吐いた後苦しそうにしてたりするので、できるだけ吐くことを避けたい。
食べたものが胃に留まった場合に吐くことになるので、下から排出するのが滞った状態(=便秘)も避けたいと思う。
便秘になっていると、食べる量を減らした方がいいかなと心配になるようになった。
前は、まあ3日、4日もすれば出るだろうとそこまで気にしていなかったけど。
やばいか?大丈夫かな?と心配していたら、すんなり排便していてほっとした。

便秘対策としては、おやつ的に人間の無糖ヨーグルトを小さじ一杯とか上げてもいいらしい。
猫用ミルクというのもある。
この辺は、思い立ったら突発的にあげてみて、そのあと習慣化せず終わる感じになるけど、習慣化するとしたらどのくらいの頻度がいいんだろうな。
あと、経験的に猫に誘発させる条件としては、ネギなど少し香りが特徴的な野菜をゆでてるとき、ドリップコーヒーを入れてるとき、などがある気がする。人間が食事を始めようとするときに限って猫がトイレに行くというのもよくある。トイレチップを補充したり、トイレトレーをアルコールで拭くとかしても効果的だった気がする。

猫は長生きするものだと思ってたけど、基準からすると7歳からがシニアで、うちの猫は12歳なのでとっくにシニアだったんだなあ、、と思う。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

よろしければサポートお願いします。猫のおやつ代とか、どこか観光に行く時の資金とかになるかもです。