見出し画像

11月16日 バス運転手の負担

バスに乗ってきた高齢女性が運転手に無視されていた。
女性「A町止まります?」運転手「あー、、、」女性「え?」運転手「止まります、はい」(ボソボソ) 女性「止まりますか?」
の後、女性は質問し続けて、いくら聞いても運転手は何も言わなくなっていた。
いつも乗っていると、通常はそういうことはなくて、だいたい運転手は親切に相手がわかるまで答える。
運転手の顔は気取った感じで、バス運転中っぽくない猫背でパソコンでも操作しているような姿勢になっていて、軍人の幽霊みたいに見えてきた。めちゃくちゃ仕事が苦痛になっているのだろうか。
その人がだいぶ酷いとは思うが、運転手も運転しながら客の対応もして大変だし、車掌(?)を復活させたらどうかとも思う。そうしたらマルチタスク感が解消されて、人材不足が軽減するかもしれない。
人材不足を解消するには運転手の給料をあげないといけないけど、全部できる人を高給でもっと増やすより、客対応するかしないかでランクを分けて負担の軽い職種を増やしたらみんなもっと楽に働けるのではと思う。従業員数を増やすのはだいぶ難しいのだろうけども、何で昔は車掌を置けたんだろうな。

よろしければサポートお願いします。猫のおやつ代とか、どこか観光に行く時の資金とかになるかもです。