見出し画像

能登半島地震後、金沢のお客様のご支援を行いました

先週は能登半島地震後、金沢のお客様のコンサルティングがありました。

先生やスタッフさんが直接大きな被害を受けられたということはありませんでしたが、珠洲市や能登町にお住いのスタッフさんの親戚や患者で被災された方がいらっしゃったとのことで心が痛みます。

震災後、クリニックへは火傷、肌荒れの患者が増えているとのことでした。

地震の揺れで火傷し、断水の期間で肌荒れしてしまった人たちが来院されているとのことでしたが、各メーカーからお客様のクリニックへは無償の支援物資が届いているとのことでした。


例えば、ご支援されている企業は、先日、被災者に提供されているお弁当の写真が公開されていましたが、

無償でメディカルサプリメントを提供され、栄養の面からサポートされているMSS様。

肌荒れを整える化粧品を無償でご提供されているプロティア・ジャパン様などです。

3・4月には国の支援策として北陸応援割が始まるようですが、

困っているのは1ヶ月後よりも今とのことで、私のお客様は各メーカーからご支援を受けたものを積極的に患者へ無償でご提供されていることに加え、

独自に石川県応援の施策を実施されるとのことでした。

本当に素晴らしいと思います。


一方、そういう話とは対照的に年末年始には、グループ会社の脱毛サロンが倒産してもお客を救済しようとしない?脱毛クリニックの話や業界であまり評判の良くない大手美容クリニックの資金繰り悪化?の噂(あくまで噂で真実はわかりません)など、悪い話も入ってきています。

今年は時代がガラッと変わるような大きなターニングポイントの1年になるのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?