見出し画像

美容医療業界をもっと良くしたい

私が美容医療のコンサルティングを行っている目的の1つに業界をより良くしたいという想いがあります。

具体的には美容のトラブルでお悩みの方が安心して気軽にアクセスできる信頼性の高い美容クリニックを増やしたいということになります。


美容医療のトラブルは医療の質、カウンセリングの問題が多いと思いますが、今回はカウンセリングのお話です。


カウンセリングのトラブルで一番多いのは患者を安い美容医療のメニューで集患し、最終的に高額の美容医療を売りつけるというものです。


マーケティング的には王道のやり方ではありますが、実際に被害を受けた患者のお話を聞いたり、見積書を見せていただくとびっくりすることが多々あります。


例えば、シミ治療のフックメニューが26,000円。

最終的な見積りは500,000円。


二重埋没法のフックメニューが29,800円。

最終的な見積りは298,000円。


などなど・・・。


私のお客様のクリニックへは日々、こういう風に騙されたという患者が難民のように訪れ、訴えられています。


こういうカウンセリングをやられている美容クリニックがある一方で、私がクライアントのクリニックへお願いしているカウンセリングのやり方は、患者のニーズ(お悩み・理想の状態、予算感など)を聞いて、聞ききって、そのお悩みを解決する提案(予算感を一旦外し、お悩みを解決・理想の状態を実現する提案→予算感に合う範囲内での最高の提案の2案を提案→最終的な調整)を行うというシンプルなものですが、このやり方をしていただければトラブルは発生していませんし、患者にもご納得していただけ、最終的には高単価の契約をすることができています。


もちろんこのやり方をしていただくためには、ご支援でツールの整備やロールプレイングを行ってますが、今までうまくいかなかったクリニックはありません。


巷では美容クリニックに興味はあるけど、高額な美容医療を売りつけられるのではないか?騙されるのではなないか?と、美容クリニックへ行くのを躊躇されている方がまだまだいらっしゃると思います。


こういう方たちが安心して通える美容クリニックづくりに微力ながら少しでも貢献できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?