見出し画像

イッタラカフェ【YUKI】

休日は料理やスイーツ作りがルーティンのYukiが今回担当します。
どうぞよろしくお願いします。

Suosikkisiのメンバーの体に宿っているフィンランドバロメーターが欠乏した時には、私のシナモンロールで点滴してもらっています。
学生時代、健康優良児だった私には縁遠い存在でしたが、いわゆる保健室のおばちゃん的な役割でしょうか。メンバーの胃袋ガッツリつかんでいるのかな(笑)

フィン活できないもどかしさ


コロナ前は事あるごとに有休いただいて、都内にフィン活に行くのが楽しみの一つでした。今は美術展も、フィンランドカフェも遠い遠い存在になってしまって悲しみに暮れています。

都内の表参道にはartek、LAPUAN KANKURIT、そして今年の2月にオープンしたイッタラ表参道 ストア&カフェが加わり、表参道界隈はフィンランド好きさんにはたまらない神エリアになりましたね!


このイッタラストアは、イッタラとしては世界初のカフェ併設店舗です。
イッタラのアートピースやアラビア、イッタラの新作を眺めながらイッタラ食器でサーブされるフィンランド料理やスイーツに舌鼓・・・正に夢の空間ですね~。


行きたい!行きたい!食べに行きたい!と思いながら、ここまで行く機会を失ってしまって・・・都内が海外のように遠い・・・
だからおうち時間を良いことに、とうとうこんなことを・・・


イッタラに行ったら~おうちカフェオープンしました!


本日のお品書きはこちらになります⇒

★Finnish signatures フィンランドを代表するメニュー

  〇シナモンロール
  〇ラスキアイスプッラ
  〇カレリアパイ
  〇サーモンカレリアパイ

画像5

★Sandwiches/soups サンドイッチ・スープ

  〇オープンサンドイッチ(アボカド、シュリンプ)
〇サーモンスープ

画像3

画像5

★Sweets スイーツ・デザート

   〇カステヘルミ プリン ブルーベリー
   〇カステヘルミ プリン チョコレートラズベリー
   〇ブルーベリータルト

画像4

画像5

実際カフェで夢のひと時を過ごされたことのある読者の皆さん、食べログにあるメニュー写真を参考にしながら作ってみましたが、再現度はいかに?


Suosikkisiのミーティングの中でメンバーには、この夏の私の課題として宣言しましたが、今回のおうちでカフェメニューを再現しちゃおうか!のアイデアは、先日友人からタッパーいっぱいのブルーベリーが送られてきたのがきっかけでした。
お父様が家庭菜園で作ってくださったものだそうで、これはありがたく活用させていただかなければ!と奮起しました。

画像7


友人のおかげで、私がフィンランドでAirbnbを利用した時に、ホスト宅の冷凍室を開けた時の感動が蘇る!(参考写真↓)

画像6

フリーザーバッグいっぱいのベリー類のストック。
今、うちの冷凍室はフィンランドなんです!!
この感激が私の原動力になりました(笑)

よくやった!私!

ちょうど10点、イッタラカフェに行きたい気持ちをぶつけながら、準備に心躍らせっぱなしでした。

画像10


久しぶりに作ったカレリアパイ。
ミルク粥の優しい甘みとライ麦のしっかりした味わいにムナボイ(エッグバター)をのせて三位一体で完成する主食の定番。サーモンのせても美味しいですよね。
サーモンスープは、牛乳と水分を半々にして少しさっぱりめの夏バージョンに。
オープンサンド用のパンは、ライ麦50%でモラセスシロップで色付けと甘みに。そうそう、フィンランドで食べた黒パンもちょうどこんな甘さだったよね~!と。ちょっとだけアクセントにフェンネルパウダー入れてみたらさらにいい感じ!よしっ!
トッピングのシュリンプやアボカドは、少し塩気をきかせて甘めのパンとのバランスが良きかな・・・。

おなじみのシナモンロールは、安定して焼きあがりました。
春を呼ぶスイーツのラスキアイスプッラは、生クリームにイーセイバニラを加えて軽めのホイップに。ラズベリージャムとバニラの相性いいですね。

ブルーベリーのタルトは、本家さんのものから少し変えて、ブルーベリー入りのヨーグルトフィリングで、生の果実の甘酸っぱさを引き立てるようにしました。
カステヘルミのプリンは、くどくならないよう甘さ控えめに、ベリーソースとプリンのハーモニーを重視しました。

写真撮っただけでお腹がいっぱいになるくらい、
今日は心も体もフィンランドで満たされました。

さて、

Lasku Kiitos.お会計お願いします。
Se on 7,975 yen.7,975円になります!(笑)
注)イッタラカフェで実際にいただいた場合のお値段


フィンランド食器

今回私の北欧食器コレクションに、カステヘルミ ユニバーサルグラスをお迎えしたのですが、フォルムの美しさにテンションが上がる⤴
スイーツでもドリンクでも様々なシーンで使えて、スタッキング可能なところもさすがだなと思います。カステヘルミ好きとして、改めてオイバ・トイッカのデザインの魅力に気付かされました。

画像9


こうしてお料理やスイーツを並べてると、イッタラ製品を使っただけでテーブルが一層華やかになりますね!
彩り豊かなフィンランド料理をさらに美味しく演出してくれる食器たち。


画像10


いつかフィンランド好きさん達と集まって、こんなホームパーティーができたらこの上ない幸せです。


何にもなかったこの夏に私の思い出を彩ってくれました・・・。

Kiitos~!

#イッタラ #フィンランド料理 #イッタラカフェ #フードエッセイ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?