見出し画像

特急に乗ろうとしたら… 関西空港旅の裏話2

長い間、鉄道旅の裏話を投稿していないことに気付いた管理人です。書きたいとは思っていましたが、何をどう書けばいいかわからずにいて気付けば裏話1から結構経っていました。
今回はスーパーはくとに乗って大阪駅に着いたあとからの話です。ここから遅延とか特急券などでいろいろ大変でした。

まず大阪駅に着いた後、最初に1番驚いたのが、次に乗る特急はるかが先に発車してしまったことです。これが1番焦りましたね。この撮影日は神戸線の他にあちこちの路線で遅延が起きていて、今回関西空港駅経由で行く阪和線も遅延が起きていたので、これはもし特急が遅れて到着したら、もしかしたら乗れるかもしれないと思っていましたが、どうやら特急はるかは遅延に影響していない模様。
この後すぐに駅員さんに相談して、なんとか次に乗る特急はるかの乗車券などを変更しました。一応指定席とれて管理人は一安心…(これでほぼ体力が持ってかれた)

乗車券や座席を変更した後、すぐに特急はるかが停まるうめきたエリアに移動。この場所は去年の3月に開業し、開業した直後すぐに撮影しに行きましたが、撮影日はゴールデンウィークでうめきたエリアに行くのは2回目なので、久しぶりにうめきたエリアが見れるのは少し嬉しかった模様。
あとうめきたエリアの発車メロディは開業後撮影以来1回しか聞いていない。

数分経って次に乗る特急はるかがやって来ました。こちらは遅延の影響はない模様。
特急はるかに乗って12時ぐらいに大阪駅を発車。
特急はるかに乗った感想は…11ヶ月前に乗ってので詳しいことは忘れましたが、乗り心地は個人的には普通で、先程乗ったスーパーはくとは燃料の匂いが凄かったので、それに比べると匂いは全然大丈夫です(スーパーはくとも乗り心地良かったですよ)
あと特急はるかは停車駅が2駅しか無いと言うのが1番の驚き。阪和線で関西空港線に接続する日根野駅には停まらないのかと。

そういろいろ思い横面展望を撮影しながら目的地の関西空港駅を進んで行きます。途中遅延の影響で一時停車がありましたが、なんとか関西空港線と接続する日根野駅を通過。その時自分は日根野駅が通過するまで撮影放棄して寝てました。
そして日根野駅で起きて関西空港線の最初で最後の通過駅りんくうタウン駅が見えて来ました。実際撮影した写真はありませんが、周りの海が綺麗だったのは今でも覚えています。
綺麗な海に囲まれた路線を通過し、関西空港駅に着く前にトンネルゾーンに突入。そして13時ぐらいに関西空港駅に着きました。
画像は225系と南海何系。

着いたあと少し撮影しようと考えていましたが、お腹が空いたので先に昼食食べるために駅を後にしました。
次回は初めて関西空港に行った時の感想を書こうと思います。
出来るだけ早めに投稿出来るように努力します。
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?