見出し画像

自己紹介★スぺとTwitterと時々おか〇

フォローして下さっている皆様、いつもTwitterでは本当にお世話になっております。 スぺにゃんです! 

皆様のいいね、RTでの応援、リプでの有難いお言葉にいつも励まされ、支えられながら毎日Twitterを楽しんでおります。いつもツイートに何かしらの形で反応して下さる方も沢山いて(´;ω;`)ウゥゥこんなに嬉しい事はありません。 感謝の気持ちを日々伝えながら、企画等を通して皆様にはお返しをさせて頂けたらと考えております。 

そして固定ツイートから来てくれた方、初めまして!スぺにゃんです!!

Twitterでは様々な企画や参加して頂けるようなツイート(クイズとか)を発信しながら、最近では感じた事を素直に発信したりもしております。 タイムラインでツイートを見つけて下さった際はお声かけ頂けるととても励みになります! また、初めましてにも関わらず、こちらのnoteを開いて頂きました事、本当に感謝しかございません。 ありがとうございます!


さっそくですが、noteの題名についてお話しさせて下さい。(なんで?)勘の良い方はおわかりかもしれませんが

東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~ 

をパク...参考にしています。  何故かと申しますと、私は東京生まれ、東京育ち。 悪そうなやつらとは既に袂を分かち生きており、同じ道は歩んでおりませんのでご安心下さい。 そんな私は「ガラスのハート」の持ち主です。 些細な事でも悲しくなり、些細な事でも悩み、毎夜枕を涙で濡らすようなタイプです。 

その為、学生時代からよく「東京タワー」に向かい、大きな建造物を見ては「こんな小さな事で悩んではだめだ!」と自分を鼓舞しておりました。 そんな沢山の思い出のある東京タワー。 (スカイツリーが出来てからは何度も浮気をしましたが)私の心の師匠でもある東京タワーをこの自己紹介noteに少しでも入れ込みたかった...それがこの題名に至った所以です。 ちなみにこの映画自体は見たことがありません。 SF映画を今後も私は見ます。 

何の話だこれ(笑) 

あぁ💦 noteを閉じるのはもう少しだけお待ち下さい! ちゃんと本人の自己紹介もありますので(m´・ω・`)m ゴメン…

この度noteを作成させて頂いた理由はとある「一つのnoteに出会った」事から始まりました。 許可を得ていない為、紹介をする事は出来ませんが、とても感銘を受けたのです。

僕自身「企画」をメインにフォローをしていただく事が多いアカウントです。 それが良いだの悪いだのそんな話は争点ではなく、「自分の事を知ってもらった上で今後も交流を深めていきたい」と強く考えるようになりました。 

誤解の無きようにお伝えさせて頂きますが、Twitterを1年やってきて、2万人フォロワー達成という実績もあります。スぺにゃんというアカウントを慕ってくださる方もいらっしゃり、日々暖かいお言葉を頂き楽しくTwitterが出来ている事は揺るがぬ事実です。感謝しか御座いません。 

その上で、普段ツイートを見つけてくれて、反応してくれる優しいフォロワー様に対して、また今後新しく繋がって下さる未来のフォロワー様に対して、140文字では伝える事が出来ない「自己紹介」と「Twitterをする目的」をこのnoteを通じてお伝えしたい。これがこのnoteを作成した理由です。 

申し訳御座いません。作成しているうちにこのnoteが少し長くなってしまった事に気が付きました(笑) 目次を設定させていただいておりますので、お読み頂ける際はご活用下さい。 自己紹介の後、Twitterでの1年を簡単に振り返り、自戒を込めて綴っております。 手法等の記載はしておりませんが、「何をしてきたアカウント」なのかはわかっていただけます。 自己紹介だけで充分というお優しい方、自己紹介はいらないからどんなアカウントなのか知りたい方。ぜひ目次をご活用頂けたら幸いです。


またnoteの機能上、私の方から読んで下さった方を確認する事が出来ません。もし宜しければ「❤マーク」を押して頂き、読んだよ!読んでるよ!今から読むよ!と合図をいただけないでしょうか? とても嬉しく、励みになります。 わがままなお願いで恐縮では御座いますが、せっかくのこの御縁を大切にしたいと思いますので、ぜひご協力をお願い致します。

  

・本編をお読み頂く前にとても重要な事をお伝えさせて下さい。 


自己紹介を含んでおりますので、私なりに精一杯「丁寧且つ真面目」に作成しておりますが、物凄い猫を被っております(笑) Twitterでお世話になっている方はご存知かと思いますが、本来はノリと勢いでなんとかなる!という考え方のタイプの人間です。そしてなんとかしてきたタイプです。

小学生がそのまま身体だけ大きくなったような人間で、味覚も手の大きさも指の長さまで、その頃とさほど変化もないような人間です。横にだけ大きく成長しただけと言っても過言ではありません。

不要かとは思いましたが、誤解の無きよう予めお伝えさせていただきます。 また、普段とはかけ離れた文章にて作成している為、間違った文章や誤字、おかしな言葉使いがあるかもしれません。 その際はどうぞ見なかった事にして先へお進み下さい。


・自己紹介(私ってこんな人です)


Twitterでは開設当初より「猫」としてキャラ設定をしておりますが、もちろん中身はただの人間です。 夢を壊された方が万が一にもおりましたら謹んでお詫び申し上げます(笑)  私はこんな人です👇

その他

・東京都出身

・30代前半 

・趣味:旅行、ドライブ、Twitter、美味しいご飯を食べる事

・特技:けん玉、ポーカーフェイス 

私が自分を表現するとしたらこれくらいしかありません(笑) 性格は極度の人見知りです。 引っ越しや「転校」が多かった事が大きな要因かなと思っている今日この頃です。そんな私にとってTwitterの世界では自分自身を大きく変える事が出来ているかなと実感しております。 


・経歴(何をしてきた人なの?)


私は飲食業界に携わり15年目になります。 30代前半で15年目という理由としましては、17歳の時に始めたアルバイトを経歴として勝手に入れている為です(笑) 元々は某大手「ピザチェーン」に務めておりました。 店長候補から始まり➡店長➡スーパーバイザー(数店舗を管理する役職)に携わりました。 店長時代からは、「売上回復」を目的とし、「従業員教育」を含めた立て直しが必要なお店を転々としておりました。 従業員満足(ES)がお客様の満足を向上させ(CS)、売上を上げていく。 あくまで私個人の考えに基づいて従業員と同じ夢を抱いておりました。 改善➡次の課題店舗へ異動の繰り返しであった為、様々な地域のお店を経験しております。 東京、埼玉、千葉、群馬、栃木、福島、金沢、富山等。 この経験は、Twitter内での様々な会話においても役に立っております。   

その後、ピザの会社は退職(理由は後ほど綴ります)1ヶ月程ふらふらと生活を送り、以前から声をかけて頂いていた、今の会社に就職。 東京都築地にあるダイニングバーにて再出発することになります。  ピザ屋時代に学び、培った「話す力」や「コミュニケーション」がとてもうまくフィットし、ストレスなく働かせていただきました。 お店の常連の方も沢山増え、今でも変わらず営業しております。(コロナで自粛はしております) 

現在は香川県にて「紅茶専門のcafe」で店長をしております。

かえでの森はこちらです♪

ピザ屋時代にも携わった事のない地区になぜ? と思われるかもしれませんが、これもTwitterでの出会いがきっかけです。 気になって下さる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここについては割愛させて頂きます。 内容につきましては別途四コマ漫画として配信しておりますので、機会がありましたらぜひ。

なんで香川にお店をひらいたの!?


・その他の経歴(だから会社を辞めました)


私は離婚を経験しています(突然爆弾すみません) ピザ屋時代に知り合った方と結婚をし、離れた所に子供もいます。5歳のとびきり元気な男の子です。  ピザ屋時代、実績に関してはとても華やかなピザ店長人生を歩ませていただいておりました。 

しかし、とにかく身を削って働いていたのです。 残業時間は200時間を超え、繁忙期になれば労働時間は月間400時間以上は当たり前の世界でした(誤解のないように、今は随分と楽になったと聞いております)最大で1度に15店舗を管理する時期があり、当然のようにお休みも満足に取れませんでした。こんな事から、家族との時間を取ることを疎かにし、離婚をする運びとなったのです。 

とても無機質なやりとりの後、変わらず「現実世界」と戦っていました。悲しみや絶望を忙しさで紛らわしていました。しかしある日、頭の中で何かが弾けたのでしょう。何の為に働いてるのかが突然わからなくなったのです。 そのままその足で東京にある本社へ向かい、「辞めさせて頂きます」とお偉いさんに伝えました。 ある程度長きに渡りお世話になりましたので、引き留めて下さる方もいましたが、気持ちは変わらず引継ぎを行い退職しました。  

なぜ自己紹介にこのようなネガティブ(?)な内容を入れたのか? それは私がTwitterでやりたい事に関係するからです。 最後まで御覧頂ける方はご理解頂けるかと思いますが、お時間の無い方は【Twitterを行う目的&したい事】まで飛ばしていただけたらと思います。 

・自己紹介編の最後に


ここまでお読み頂きありがとうございました。 文章を綴るのが得意ではなく、無機質な文面でありますこと、誠に申し訳なく思っています。お付き合い下さりありがとうございました。 ここから先はTwitterでの1年間を振り返りながら私➡スぺにゃんを視点としてお話しをさせていただきたいと思います。 冒頭にもお伝えさせて頂きましたが、「手法」noteでは御座いませんのでご理解下さい。 


・私がTwitterを始めた当初の理由



Twitterを始めたのは2019年の4月1日。小さな会社で運営している東京のお店のアカウントを拡散、宣伝する為にアカウントを開設しました。

宣伝の前にまずはフォロワーさんを増やそう!と走っている間に楽しくなり今に至ります。東京のお店の宣伝をした記憶がもはやありません。今でこそ新店舗「かえでの森」の宣伝をさせて頂く機会が増えたものの、いつのまにか(というより始めから)立ち上げた当初の目的からは大きくずれてしまったアカウントです。 


開設当初のアカウント名は「れいわ」漢字は当て字だった為正しく思い出せません(笑)開設したのが昨年4月、世は新元号の「令和」の話で持ち切りだった為になんとなく付けた名前です。 @マークの後に何かを付けなくてはいけないのだと思い込んでいた僕は、目の前にあったトランプのスペードを見て「れいわ@スペード」に決めました。 ここからわかる通り、私自身かなりノリで生きている人間です。 この「スペード」というワードからフォロワーさんに命名して頂いたのが「スぺにゃん」なのです。この事実を知っている方は今では数名しかおりません(笑)

ここからは行ってきた活動をご紹介させて下さい。


・フォロワーさんを増やす活動



アカウントを開設してからはすぐにフォロワーさんを増やす活動を始めました。行った事は当時から流行っていた「RT企画」

✅自分のアカウントをフォロー

✅ツイートをRT

お返しにフォローバックとその方の固定をRTするという企画です。 皆様も一度は見たことがありますよね?  この企画を毎日続け1000人程度まではあっという間に増やす事が出来ました。 当時の私は仕事の合間でお返しが大変ながらも、毎日血沸き肉躍る気持ちでTwitterをしていました。 

そんな事より、この時はアイコンは犬だし、プロフィールはハッシュタグだらけだし、とても怪しさ満点でしたね。 まぁ良い経験です。

フォロワーさんが2000人程度になった頃、「グループ活動」という新たなステージに立ちます。 当時から人気があった方からのお誘いを受け、「海賊団」の一員として活動を行っていました。影響力のある方と活動をすると同時に、私のツイートに対しての反応にも変化がありました。 いいねが増え、リプを頂けるようになった事で当初のお店を宣伝する目的がいつの間にか頭から消え、単純にTwitterを楽しむようになったのです。 


・繋がりの国


グループ活動を継続して行っていた私は、自分でもグループを作ってみようと考え、この「繋がりの国」というチームを作りました。今でも交流のある方も沢山いて、スぺにゃんの原点はここにあります。 フォロワーさんが増えるにつれて「応援」をして下さる方も沢山増えました。 元々仕事ではチームとしての活動がメインだったので、この応援されるという体験に心が躍り、「お返し」が出来ればと立ち上げたのが繋がりの国。

活動内容

✅アイコン写真付きで住民票を配る(紹介) 

✅時々フォロバ企画をする 

こんな内容でした。 繋がる=フォロワーさんが増える(その中で濃い交流がある人が少しでも増えてほしい)という思考なので、メンバーでの活動は主にこの紹介とフォロバ企画を行っておりました。 

画像1


・R1チーム


次に立ち上げたグループはこのR1というチーム。

活動内容と目的

✅「RT数1000」を達成する

✅意見を出し合い、週に数回ツイートをする

やっぱりタイムラインを見ていて伸びているツイートを見るのは単純に羨ましかったですからね。  イラストレーターさんや、当時から人気のあった方にご参加頂き数か月に渡り活動を行っていました。 ちなみにこのツイートはその時に生まれたものです👇👇 ※広い画ではありません。



・スぺにゃんとはこういうアカウント



前半部分にて、当時の活動内容を記載させて頂きましたが、元々(というか今も)スぺにゃんというアカウントは


Twitterを楽しむアカウント


です。 Twitter初心者だった私でも楽しめたように、ツイートを見る事はするけどあまり活用をされていない方にもっと楽しんでもらいたい。 出会いもあるし、知識も増える。こんな素晴らしいんだよって事を体験してほしいなと思っているただの猫アカウントなのです。 



・転機



フォロワーさんが8000人になった頃、とある方のグループ活動に参加をしました。 それが今では当たり前になっている「拡散グループ」です。メンバーのツイートをRTし合う事を目的としたグループです。 今では沢山の方が運営されておりますが、僕はこの方が「発起人」だと思っています。 

拡散グループはまさに夢のようでした。 フォロワーさんが沢山いるあんな方やこんな方にRTしてもらえるなんて、、。 恐れ多いながらもツイートが沢山の方に見てもらえるようになりました。 ここから「拡散グループ中毒」にどっぷりつかる事になります。 当時は様々な企画を行っていたので拡散グループに依頼をし広めてもらいました。当たり前ですが初速が恐ろしく変わり沢山の方に反応してもらえるようになりました。 今では当時程グループには属しておりませんが、お世話になっている方の元で活動は行っています。 


・スポンサー活動 


こんな活動もしていました。 

✅お金をお支払いいただきツイートを拡散(広める)

✅「拡散グループ」にその方のツイートを依頼し広めてもらう

✅「紹介ツイート」をしその方の認知度を上げる 

主にこんなところです。


今では拡散グループに所属していればフォロワー数に関係なくマネタイズが出来る仕組みになっているので参入者もかなりの人数です。私自身も当時(9月前後)私用でお金が必要な事もあり、拡散でお金がもらえるなんて!と狂喜乱舞した事を覚えています。 スポンサー募集のツイート➡拡散➡依頼をもらう。 毎日やっていました。 もちろん沢山の方からご依頼を頂き、ご迷惑のかからないように行ってきたつもりです。 

ただ、正直かなり前から私の中で「これでいいのか?」と思い始めるようになっていました。 元々Twitterを楽しむアカウントだったのに、お金を頂いて拡散をする。 スぺにゃんアカウントとして、初心に還り募集を辞めました。 現在は過去お世話になっている方のご紹介に限り、僕に出来る事をご納得頂いた上でお受けしております。グループでのスポンサー活動を含めて、大々的な活動は6月で終了する予定です。 


・巷で噂のあれ(インプ1500万)


様々な方がnoteなどで販売をしていますが、「インプレッション」を上げる簡単な方法もやっていた時期がありました。 実際、労力は多少必要なので物凄く簡単というわけではありませんが、「100万インプ」くらいは本当に簡単に達成出来ます。 noteを購入したわけではありませんが、どうしても伸び悩んでいた時期だったこともあって手を出していました(笑) 

その時のインプは最大で「1500万インプ」 ね? すごいでしょ? こんなの自慢出来ちゃいますよね。 続いて気になるエンゲージメント!

「1.1%」 

ね? すご~~くないですよね全く。もちろんフォロワーさんは増えませんでした。当然といえば当然ですけどね。 誤解の無いようにお伝えしますが、この手法は違法でもありませんし、自然と行っている方も沢山いらっしゃるので何も否定はしません。この結果も私自身の技術に問題がある事は前提です。私の中では、伸び悩んでいるという事を言い訳に本来の目的とは違う運用に手を染めた時期があったという話しです(笑)  


・Twitterを続ける目的


✅お店の宣伝を沢山し、知ってもらいたい

✅Twitterを楽しんでもらえる方を増やしたい

✅私のように救われる方が増えてほしい


Twitterをする目的はこの3つです。 欲張りなように思いますが、不変だと思います。  

お店の紹介は今後もさせていただこうと考えております。 プレゼント企画を含めて、紅茶の良さやお店にご来店いただけるようなツイートを随時発信していきます。  

そして、普段のツイートや企画を通して今まで「見る専」だった方が一人でも多くアクティブにTwitterを楽しめる一助になれたらと思っています。 それが私のツイートからでなくても全然良いのです。その為、拡散RTはよほどの事が無い限りお願いされたものは全て行っております。いいねやRTをしている方のツイートの中から派生する事の方が多いですから。

・スぺの想い


私がTwitterを続ける土台となっている事は、「私と同じように救われる方が増えてほしい」この理由です。

経歴の中でお伝えいたしましたが、「離婚、退職」後、私は人生のどん底にいました。仕事はあっても心は一度も晴れませんでした。飲み会に行っても、友達といくら遊んでも、趣味のドライブに明け暮れても、欲望のままにギャンブルに明け暮れても。心が晴れる事はなかったのです。 諦めていたと思います。

そんな私が、お店を宣伝する為に始めたTwitterを楽しむ事で、いつの間にかどん底だった毎日に光が差し込み、今では新たな出会いも生まれ、そして香川で出店までしています。 それも全てTwitterというツールの中で楽しさを教えて下さった方々、今でも応援して下さる方々のおかげです。

努力(?)は自分でもしておりますが、【機会】や【学び】はTwitterからもらいました。 私は、私がそうしてもらったように、1人でも多くの方にTwitterの楽しさを知ってもらい、辛い事や悩んでる事の一助になれたらと思い今後も活動をしてきたいと考えています。  もちろん、活動自体は自己満足の域を超えていないかもしれません。 ただ、出来る限りのお手伝いと応援をさせて頂きたいと思っています。


「スぺにゃんはTwitterをただ楽しんでる猫だよね」

「スぺにゃんのお店の紅茶って美味しいよね」

「スぺにゃんのツイートって楽しいよね」


こんな風に思ってもらえるように今後もTwitterを楽しみます。 同じような方がいらっしゃいましたらぜひ一緒に楽しみましょう♪ 


・最後に 


ここまでnoteを読んでくださりありがとうございます。 恐ろしく自分の事しか記載の無い内容に申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑) 

最後になりますが、日頃Twitterでお世話になっている皆様、仲良くして下さる皆様に心から感謝しております。いいね、RT,リプにはいつも励まされ支えられております。ツイートした瞬間に「いいね!」ってされるとなんか感動します(笑)今後とも、スぺにゃんを宜しくお願い致します。 

また、noteの機能上読んで下さった方をこちらで確認させて頂く事が出来ません。もしご面倒でなければ「❤マーク」を押して頂き読んだよ!と合図をして下さると嬉しいですし、励みになります。ご協力をお願い致します。

もし「Twitterをもっと楽しみたい!」「どうやって伸ばしたら良いかわからない!」「企画に参加したい!」「企画を主催してみたい!」という方がいましたら、スぺのLINE@がありますので登録してみて下さい。 企画のお知らせや参加者の募集、僕がわかる範囲でのお悩み相談を行っております! このnoteを見てくれた方しかわからないLINE@です(笑)よければご参加をお願い致します。 一緒にTwitter楽しみましょう! 

👇👇👇👇👇👇👇👇👇

スぺのLINEはこちら

👆👆👆👆👆👆👆👆👆

それではまたタイムラインでお会いしましょう  ばいばい!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?