見出し画像

RAGE 2024 Spring

はじめに

皆さんお元気でしょうか。いつものRAGE日記です。

結果としてはDay1 5-1でDay2 2-3でした

今回は全部出し尽くしたのであまり反省もありませんが、書きたいことがいくつかあるので筆を取ることにしました。

Day1

事前練習

諸事情でシャドバ最後のRAGEは出ないことにしました。

というわけで自分にとってはビヨンド前最後のRAGEです

そうとなると気合も入ります

というわけで今まで封じていたサブスクの力も解禁し全力を尽くすことにしました

年末年始四六時中回していたマナリアがナーフされたので、一からスタートです

マナリアナーフ後立ち位置の良さそうだったラストワードネクロとカステルからスタートしました

しかし事件が起きます

融合ネクロの台頭です

当時はヘリオからギルガメッシュをリアニメイトで出しまくり、OTKするデッキでした

プロツアーなどでの公開が無かったので、対面の知識もあまりなくTier1を振り回せる状態になりました

しかし、難しいデッキだったので案の定自分は使えませんが、練習する時間もありませんでした。

後こぞってプロが動画を出したので、世間には大体バレてます

というわけでラストワードネクロを選択することにしました

真相究明が強い

Day1に多いと考えた回復ビショップやランプドラゴンに露骨に有利を取れるのと、前回の反省から王道から少し外した持ち込みをしようという意図です

融合ネクロが競技勢に王道の持ち込みになったことで、苦手なラスワミラーが減ったのも追い風でした

実は事前の練習でも融合ネクロに結構勝てました。みんな全死出さなかったですし

そして回復ビショップに有利で結構使っていたランプを相方に採用

タラスクなくてもアブソーブの使い方で打点が出せたりする

本番

3戦目でSGA|ノコノコさんに迫真のリーサル逃しした以外は順調に勝利

CDB以来のDay1勝利を決めました

今期地方大会にも出ないので、ここで負けると虚無が襲い掛かります

いつものRAGEより緊張感があったと思います

Day2

事前練習

ここからが本番です。今までDay2は4回挑みましたがいずれもプレーオフには至りませんでした

どうしても3~4回戦を無敗で突破できないので壁を感じざる負えません

まぁまずはTier1であるカステル、融合ネクロマンサーをしっかり練習した所・・・・・・・・・・・・

構築はレリック2開通3
もっと先攻くれれば38パーあった(言い訳)
ライトハローさんかわいい(2回目)


無理でした。なんで無理なのか今でもよくわかってません(後半戦大丈夫?)

しかし捨てる神あれば拾う神あり、バフドラゴンが降ってきてくれました

バフドラゴンならば、前弾から良く使ってたのですぐ手になじみました

マガチヨエルフは下手の横好きの域を出なかったので終了

デッキ選択はひたすら悩みましたがそこで昔聞いた鶴の一声を思い出します

いつも相談に乗ってくれるBeriaさん

というわけで相方はスペル秘術に決定。融合ネクロがギルガメッシュを出さなくなったので、レートでは良く勝ちました

本番

ここからはフルでお送りします

1回戦目
vsアイリスエルフ、ドラゴン

アイリスエルフ対面はマジで苦手だったのですが、運が良くて勝利

2回戦目
vs 融合ネクロマンサー、回復ビショップ

バフの台頭や融合ネクロのプレイが洗練されたことで回復ビショップは今回持っていくべきでないと思っていました。

普通に負けました

バフが微妙な引きだったので2タテされて負け。択があった気もしたのですが気のせいかもしれません(おい)

3回戦目
vs融合ネクロマンサー、カステルエルフ

相変わらずバフが微妙な引きで1敗しました。しかし果敢に1本目を取りに行きます

ゴーレムカウント7

永世の大魔女からエンペラーゴーレムかレヴィを引けば勝ちの場面まで持っていきました

せっかくのRAGEここで負けるわけにはいきません

初代RAGEを見てから7年、長い道のりでした。

競技勢を始めて5年ですが、病めるときも安らかなる時もシャドバが常に自分のそばにいました

ビヨンドになってもシャドバはシャドバですが、あの昔からみてきたこのシャドバで戦うのはこれで最後なのです

そう、ここで負けるわけにはいきません

気になる人は効果を調べてみよう!!

???????????????????????????????????????????????

これが7年間シャドバに賭けてきた人の姿か・・・・・・・・・・・・

終わりに

マネーフィニッシュするやり方すら忘れてしまいました。まぁカステル融合を持っても結果は似たり寄ったりだったと思います。

プレーオフに行っていた人の一部は、自分がカステル融合に感じていた違和感を言語化し、なんか変なデッキ作ったり融合やバフの構築を変えたりしていたので工夫が足りなかったことは否めないです

その程度です。融合もカステルも自分がどこが悪かったかわからないデッキなので自分がプレイで勝つことはできませんでした

まぁ自分の全てを投じて勝てなかったものは受け入れるしかないと思います

自分の競技との向き合い方は未だに答えが出ませんが、ビヨンドではその答えが見つけたいと思います

まぁビヨンドでRatingsは絶対にやりません










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?