一貫性のある行動をするには

こんばんは!

今日は人の行動について書きたいと思います

人は
一貫性がある選択を無意識に取るそうです

一貫性のある行動を取り続ける背景には
①言葉に出すことや行動すること
②公表すること
③苦しいことを乗り越えること

この3つが関わっています

①言葉や行動する事は
今自分の考えていることを書き出したり、常に目に見えるようにスマホのロック画面にすること。
正しいことに挑戦したり、習慣にすることです

頭の中で思っているだけより、視覚情報で認識できたり、体験することでそれに合った行動をとるようになります

②公表する事は
第三者からの目があるため、
言葉で言ったことを行動に移していないと嘘つきの自分になってしまって
それが嫌だと感じる人間の心理があります

人に宣言したからやるしかない、
大勢の前で発表しているから簡単に意見を変えられないと考えてしまいます

③その状態を得るために、苦労を伴っていることは
お金をかけたからもったいないからやめられない、
たくさんの面接や試験をくぐりぬけたから辞められないと
過去の重要だと思っている記憶と結びついていることが多いと思いました

せっかく〇〇なんだから、もったいないと思ってしまうのは、この心理から来てると思いました

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?