私の人生の目的、、?


こんばんは!

今回は
人生の目的
という大きなテーマで書きたいと思います

人生のゴールを死とすると

どんな状態で死にたいか?

が人生の目的を考える上でキーになってくる考え方だと思います。

私は
人生が終わる時、
やり残したことや後悔が無いような状態にしたい
周りの人と関わって助け合って、出会ってくれてありがとうと思いたい

あの時挑戦しておけばよかったと後悔したくない、と考えています

ずーっと同じ生活を何年も何十年も続けることはせず、
常に新しい経験をして
知らなかった世界を知りたい!

まだまだ私は社会を知らず、
世の中がどう成り立っているのか知らず、
世の中を動かす力がある人が見ているものが見えていません

新しい経験をして視野を広げたいと思っても、
今見えている範囲の知らないことしか知りません。。。

知らなかった範囲を広げるためには
・自分が知っている範囲で挑戦したことのないことに挑戦する
・自分とは立場の違う人の話を聞く。本を読む
などありますが、

やはり体験に勝るものはないと思いました。
自分が知らないことを知っている人と関わって成長したいと思います

また、死をゴールとした時に
その過程に目標があると思います

今の目標は
・半年後、日本一周旅行を初めて、いろんな景色を見て好きな歴史巡りも始めたい
・そのために時間とお金を今よりも持つ必要がある

好きなことを概念化したら本質的に自分が好きなこと求めていることが分かると思います。

私の場合は
・旅行
・読書
・ふとんでゴロゴロすること
・ライブに行くこと
・YouTubeなどで今の自分とかけ離れている人の考えを知ること
・歴史の知識を増やすこと
具体的にはこのような感じでした。

→1人でもできて、刺激を受けて自分がアップデートされることを好み、たまに何もしない休息日がほしい

このような感じでしょうか。

ここに、誰かのために、とか
みんなで一緒に、という観点が入っていないことは私の欠点だと思います

まずは自分を満たしたい…
そんな気持ちもあると思います

私は私を生きたい
自分の欲望を見失わずに生きたい

ふとしたときに目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまう時は
立ち止まってもう一度歩きなおしたい

辛くなってしまったら、一度抜け出して正常な思考ができる状態でその出来事を解決したい


ということで、終わりにしたいと思います

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?