見出し画像

20年のオタク歴は伊達じゃない。アニメにもハマっていたのだよ。第3弾はコナン編。


こんにちは。

NARUTO編に引き続き、コナン編もやっていこうかと思います!

ざっくりまとめると、深い時と浅い時を繰り返して沼にハマって行ったコナン人生です。

早速語っていきます、レッツゴー∠(   ’ω’ )/



コナンにハマったきっかけ


はっきりとは覚えていませんが、

たまたまYouTubeでアニメを見た記憶があります。そこからハマっていきました。

ちなみに当時高校2年生。

高校に入ってケータイを買って貰えたので、そのケータイで親に隠れてコソコソ見てた記憶(笑)

テレビ放映のアニメはあんまり見てなかったと思います。
アニメの放映日一覧を見てみましたが、リアルタイムで見た記憶がほとんどない(笑)

当時はまだYouTube上でアニメが見られた時代ですね。
イタリア語とか英語の字幕が入ってるやつ(笑)

スキマ時間に見てましたねー。
すごいハマりっぷりでした。
見すぎて怒られたレベル🤣

映画もその方法で見たんでしょうか?
もはや覚えていないです(笑)

高校時代はとにかく今までのアニメを見返して追いつくことを目的にしていたと思います。

そんな感じで、高校時代はアニメ派で、アニメでコナンを追っていました。
アニメだとアニオリも入るんで、本当に量が膨大なんですよね(笑)


大学生になってからは、映画を観に行くようになりました。


11人目のストライカーが映画デビュー作品ですね。


映画は妹と一緒に観に行きました。
妹もいつの間にかハマっていたんですよね、私の方がどハマりしてますけど(笑)

なので、妹が就職するまでは一緒に映画を観に行っていました!
ちょうどゴールデンウィークの時期に見られるので、地元帰ってきて一緒に観に行くという😊

そんな感じでずっとアニメ派だったんですが、

ある時ついに単行本に手を出しました。


最初に買ったのは82巻でした。


発売日から買った時期を調べたところ、大学2年生の春休み頃でした。

軽音サークルのバンドでスタジオに練習に行った日にコンビニ寄ったその時、なぜか手が伸びてついに単行本を買いました。

買った時のシチュエーションをなぜか今でも覚えている(笑)


当時の私はネット検索大好き人間だったので、今どういう話をやっている、という情報だけは入れてたような気がします。
多分それでアニメ化されていないところが気になるようになったんだと思います。

単行本に手を出したらもうやばい。

そこからまたどハマりし、遡って単行本を買い集めました。

2年くらいでその当時の全巻を集めたと思います。
まだ大学生なので大人買いはしなかったかと😅

そんな感じでちょっとずつアニメ派から単行本派へと移っていきました。

大学生頃からテレビをあまり見なくなっていたので、単行本を追っていた方が楽しかったんですよね(笑)
録画機器を持っていないというのもある…。

そして大学生の頃からのルーティンなのですが、
毎週水曜日は考察班のブログを読んでサンデーの最新情報を手に入れに行く。

単行本派でありながらサンデーも読みます。
(なんとネットの考察で内容知る派)

毎週サンデー買うようなお金はなかったので、そういう手段です😅

このルーティンは今でも変わらないです。
変わっているところといえば、
当時は考察ブログを読んでいたのが、YouTubeで考察動画を聞くようになっているところ。

時代の変化だなー、と思います。

そのブログでサンデーを読んでいた時期に連載していたのが緋色シリーズでした。

あの頃の読者の反応がとても面白くて強烈だったのを覚えています(笑)

サンデーを追っていると最新話発表時のファンの反応が見られるのでいいなーと思っています😊

ちなみに私自身は考察しないですし発信もしません。
というか出来ません(笑)

ちなみに私のコナンの読み方は話を楽しんでいる楽しみ方なので、自分で考察はほとんどしません。

ある程度の予想くらいはしますけど、
私は考察班という考察のプロの方に任せてそれを読んで楽しみたいだけです!

私がサンデーを読み始めた時期は、バーボン編の後半くらいでしたが、
サンデーで実際に読んでいたリアルタイム世代としてはラム編ですね。



普段ジャニーズを追っているせいか、

コナン熱は期間限定で復活することが多いです。


そもそも最近のコナンは休載が多くて熱が持ちません(笑)

1番熱があるのは毎年の映画の前後の今の時期だけ。
普段は比較的冷めてます。

ちょうど今映画をやっている時期なので、私もコナン熱が再熱している時期。

Amazonプライムで映画を観まくっております(笑)

最近観たもの↓
漆黒の追跡者、絶海の探偵、緋色の弾丸、沈黙の15分、純黒の悪夢、時計じかけの摩天楼、
ベイカー街の亡霊、紺碧の棺、紺青の拳、ゼロの執行人、異次元の狙撃手

追跡者は金曜ロードショーで全部ちゃんと観られなかったので、それをきっかけに映画をあさっております(笑)


そういえば、ここまで話してまだ推しキャラの話をしていない!!


私の推しキャラは

安室さんです。

世良さんです。

服部です。


ここに今年の映画のピンガも追加されるかもしれないです。
コナクラさんたちが考えるイラストやマンガ読んでると好きになっちゃうキャラしてるなー、と思います(笑)


一番最後に、
私がなぜコナンにハマったのか。

話が面白いからハマったのもありますが、
そもそもミステリーが好きでハマったという理由が大きいと思います。

近々、ミステリーについての記事も上げていこうかな、と思っております。


ここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?