見出し画像

簿記の勉強編⑤

こんにちは!
ここ2ヶ月ほど簿記2級の勉強を続けています。
新たに工業簿記が登場しました。講義を受け
何度も問題を繰り返すうちに、何とか対応
できるようになってきました。

商業簿記は3級の論点をベースにして、さらに
拡大、詳細化した内容になります。
昔は1級で出題されていた論点も2級で
問われるようになったので、その辺りは難しく
感じています💦
今は連結会計の講義を受講しています。
私は現在の勤務先では経理はやっていません。
そのため、これまで学んだ工業簿記、商業簿記の知識が実務でどのように使われているかを確認
しようと思い、勤務先の過去の財務諸表を
チェックしています。
そうすると、「あっ、これってこうなって
るんだ」という学びがあります。実務をやって
いない方にはおすすめです😊

年内に何とか全ての講義を終え、来月からは
過去問に着手。何とか早期の合格を目指して
頑張ります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?