見出し画像

上を向いて歩こう

クリアリングピアノセッションをやっております
ピアニスト+ケアマネージャーのレムリアンHitomiです。

認知症が進んできたYさん。
今朝は、私の顔を見ると
何か目配せしています。

近づくと、モゴモゴモゴ・・
よく聞き取れないのですが
多分こんなことを。

『ご飯を手づかみで食べたので怖い介護士さんに怒られたけど、
その人が最後にご飯を食べさせてくれた。
嬉しくて涙が出た』

何となくその風景を視界の端に捉えていた私は、
それを聞いて微妙な気分になりました。

それからYさんがめずらしく
『何か歌いたい』とおっしゃるので
ふと思いついた
”上を向いて歩こう”をかけて歌い出すと、
Yさんの口もかすかに動いて
『九ちゃんかわいそやったな』
と泣き出しました。

Yさんが黙ってしまったので
曲を変えた方がいいかと思い”7つの子”をかけると
『普通の曲の方がいい』とおっしゃるので、
今のYさんにとって、
”上を向いて歩こう”は心にフィットしているんだなと思いました。


”上を向いて歩こう”
1960年リリース
坂本九 うた
1963年全米ビルボードのヒットチャートで
3週連続1位 
英語の題名はSukiyaki

クリアリングピアノセッション メニューのご案内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?