見出し画像

かえり船

ブログにお越しいただきありがとうございます。


認知症の方と音楽が大好きな、ケアマネージャーのHitomiです。


今日は、素敵なことがたくさんありました。


まず、利用者さんとクリスマスケーキ作りをしたんです。

出来上がったケーキを美味しそうに頬張るMさん。

『香りがいいですね〜ふわっと匂って』と言いながら

大切に大切に召しあがられました。

ケーキって、アロマ効果もあったんですね!

新しい発見でした。


次に、ある施設の施設長さんが私い会いにきてくださいました。

私は『人を大切にしない施設は衰退する』が持論で、

まさに私の施設が今そうなので質問してみたんです。

『研修とか、どうしてますか?』

そしたら

『人材育成には力を入れています。できるだけ会社のお金で行ってもらってます』と

清々しい表情でおっしゃったんです。

素晴らしい!!この施設は伸びるだろうな。

一人のトップのエネルギーが波動が拡がり、

スタッフを施設を成長させる。

感動しました!

私の施設はトップが根腐れしてるけど、

スタッフの中には、賢くてやる気があって楽しい人たちがたくさんいる。

その人たちの素直な前向きな正直な気持ちを活かしたい、

ホントにそう思います。


3つめ良かったこと。

胃ろうをしているNさんと

最近は連日YouTubeで音楽を聴いています。

今日のリクエストは”かえり船”

先日、いろんな歌手でこの曲の聴き比べをして

一番気に入った、藤圭子。


今日もふたりで藤圭子の歌声に感動。

追加で28歳の藤圭子が歌った”夢は夜開く”も

映像を観ながら聴きました。


『こんな人とは思わなかったわ、すごいね』とNさん。


言葉すくなかったNさんが最近はよく話します。

連日の音楽効果だと私は思うんだけど。


夕方のひと時、二人で楽しい時間を過ごしました。

こんなふうに話していたら、いつかまた

胃ろうを卒業してご飯が口から食べられるようになるのでは・・

と思っています。


人って、いっぱからげに扱われると

言葉が心に刺さらないし

大切にされている気がしない。

でも、個人として扱われると

心に刺さるし

大切にされてる感があるし

何より嬉しいんですよね。


利用者さんも私たちも同じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?