見出し画像

自分自身を励ます話

どうも、飴玉です。
皆さまは人を励ます事っておありですか?
私は人を励ますと自分も元気になるので、割とよく励まします。
私自身も励まされると嬉しいのでにっこりしちゃいます。

でも相手がいないと励ましあったり出来ないですし、相手がいても思う通りに励ましてもらえるわけじゃないですよね……
そんな時は自分で自分を励ましてみませんか?
やってみて楽しかったのでぜひシェアさせてください。

自分自身を励ます、とは

先日尊敬する人に「自分自身が言われて嬉しかった事を書き留めておくといいよ」と言われました。
実際に書き出してみると、あぁこんな所も見ていてもらえたんだなありがたいなと改めて感謝する時間が持てました。
言われた一瞬だけじゃなく、書き出す事で読むたびに勇気がもらえました。
そのメモを読み返しながら、自分で自分を励ます事で、これだけ心があたたまるなら今後も積極的に励ましていこう!と決意を新たにしました。
作文みたいな文章になってしまいましたが、本当にそう思いました

励ましリストを作る

先述の書き出しが楽しかったので、ノートにまとめてみる事にしました。
手元に取ってあるノート(物理)に好きなものの写真などをたっぷり貼り付け、そこに嬉しかった言葉を書き出します。
筆が乗ってきたら、自分の思う自分のいい所も書き出します。
疲れちゃった時、勇気が出ない時、ふとそのノートを開けば元気がもらえるという寸法です!

そこまで書いてまだ心が元気だったら、嫌な部分も書き出します。
その嫌な部分にピッと矢印を引いて、よく言い直した言葉を書きます。
元気のない時に自分の嫌な所を考えると疲れちゃうので、本当に元気な時がオススメです。

例えば「消極的→慎重派」「余分な事言う→アドバイスが好き」……
励ましを見過ぎてて逆にネガティブになった時は、そちらのリストを見て自身の自信を取り戻していきましょう。


誰がに認めてほしい、自分が嫌になるそんな時
自分を受け入れてくれるノートがあればいつでも少し心が軽くなるんじゃないかな、というお守りを持ってこれからも人生の荒波を泳ごうと思っている飴玉でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?